2013年11月7日木曜日

遺構~

サイクリングロードを暫く進んで行くと~
如何にも廃線跡らしい鉄道の遺構が現れます

ホームがそのまま残してありますよ~

駅の名前は光法(みつのり)駅でした

旧佐賀線は佐賀駅と瀬高駅を結ぶ未電化の単線で
佐賀駅を出ると東佐賀、南佐賀、光法、諸富の4駅が佐賀県内に有って
諸富を出ると県境の筑後川を昇開橋で渡って福岡県側の若津駅
それから大川、東大川、柳河、百町、三橋・・・そして瀬高駅までの
全線で24キロちょっとの短い路線。
1987年に廃止になりました。

こりゃ~現役当時の物では無いですな

この光法駅は現役当時からホームと小さな駅舎以外何も無い駅でしたから
小さな公園として整備されてる今の方が訪れる人は多いかもしれません(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿