2013年11月8日金曜日

なつかしの・・・

光法駅跡を出て~
更に進むと、サイクリングロードの終点「南佐賀駅跡」に到着しました。

・・・あぁ、こんな感じだったなぁ

実は以前、まだ国鉄佐賀線が存続してた頃
おいらこの近くに住んでたんです

周りは公園化されてすっかり様子が変わってますけど
ホームと駅舎は当時の雰囲気を残してますね。

・・・駅舎は・・・当時の建物じゃないのかな?
最初はもうちょっと奥の方へ建物が有って~

たぶん貨物の取扱とか駅長室や駅員さんの部屋とかあったような?
既に無人化はされてたけど建物自体は有った記憶が有ります。
その後待合室部分だけ残して取り壊され
この写真の様な形の駅舎になった・・・と思う。

今は建屋を利用して中を改装し公衆トイレになってました~

駅舎の壁には…
コレは当時モノ・・・だと思う

運賃表と時刻表がありましたよ~
あ~そうそう、佐賀まで180円だった記憶が有るよ(^_^)

この時刻表は最後の頃の物ですね・・・
おいら、このローカル路線にも急行列車が走ってたのを覚えてます。
ディーゼルの気道車4両編成で、その内一両はグリーン車だったっけなぁ?

他の列車は3両編成の気道車(最後の方は2両編成)が
ガラガラと賑やかな音を出しながらガッタンゴットン長閑に走ってたけど
1日1往復だけ通る急行列車は
ゴガガガガガーッ!ってエンジン唸らせながら
結構な速度で通過して行ってた覚えが。

それから貨物列車も1日1往復通ってた気がする・・・
多分、諸富に有る味の素の工場が引き込み線を持ってたんで
その関係だったんじゃないのかな?

・・・昔は結構賑わってた時代も有ったのかもね~( ̄_ ̄)

0 件のコメント:

コメントを投稿