2013年11月1日金曜日

入口?

七曲峠の有る佐賀県道136号は
『入部中原停車場線』という名称です。

この内、福岡県側の起点となる早良区入部から
板屋峠を通って脊振ダムを過ぎた辺りから
ダム工事に伴う付け替え道路に変わって国道385号の新道へ
接続している訳ですが~

ダム工事が始まるまでは旧385号と接続交差点を越え
五箇山集落を通って七曲峠を越え
JR長崎本線の中原駅まで繋がる道。

それが現在は国道385号との交差点は三差路となっています。

中原駅から七曲峠までの区間は以前のまま存在してますから
国道との三差路から七曲峠佐賀県側まで
どのように繋がるのか?
繋がるとすればそのルートは?

おいらの予想では…
ダムの完成によって出現するダム湖の周囲を通る道が出来て~
その半周は現在出来てる国道385号の新道。
残りのダム湖対岸側の半周分が国道と接続する交差点の
下流側か上流側の交差点が入口となって県道136号が続き
ダム湖周回道路の途中から峠へ繋がる新道が出来るかも?

この写真の橋はその下流側の入り口?になるのかなぁ?

だとしたら…随分立派な道になるもんだな~(・_・)

0 件のコメント:

コメントを投稿