2013年9月26日木曜日

寂・・・

ウチのお寺の話だと・・・

亡くなった方に『御冥福をお祈り』はしないし
『安らかにお眠り下さい』とは言わないでいいらしいです。

御冥福とは
冥土での幸福

亡くなられた方は仏様となって御浄土に行かれる
悩みや苦しみとは無縁の世界なのだから
現世に生きるおいら達が幸福を祈らなくても大丈夫だし
当然安らかに暮らされてる

逆に御浄土から
現世で悩み苦しんで生きる者達を心配されてるだろう
だからあんた達は心配かけないように
後生を大事に頑張って生きなさい。ってコトらしいです

とは言われるものの
おいらメソメソしちゃうタイプなモンで…
まぁ人前では普段と変わらぬアホなコですが
1人になると
高速を運転してたら泣けてきちゃいました

心配なんかしてないっすよ~
違うトコへ行っちゃって会えなくなったのが
寂しくて悲しいだけで。

0 件のコメント:

コメントを投稿