2013年9月19日木曜日

目立つ花・・・

仕事先の駐車場の一角・・・

夏草が茂ってるトコがあるんですが~
午前中の早い内まではキレイなアサガオがいっぱい咲いてます

誰かが育ててる風じゃ無く、
野生化して雑草に負けず生い茂ってるみたい(^_^)

その鮮やかな青紫の花や夏草の緑の中に混ざって・・・

所々、これまた鮮やかな小さな赤い花が咲いてるんですよ~

ありゃ、ピンボケしとる・・・

星型の赤い花・・・
なんだろう?初めて見るなぁ~

気になって調べてみたら
『ルコウソウ』という南アメリカ原産のヒルガオ科の花だそうです。

・・・それでアサガオと一緒に咲いてるのか?( ̄_ ̄)

確かに、アサガオと一緒で
午前中は咲いてるけど夕方見るとしぼんじゃってるよなぁ

どうやら園芸植物みたいなので
最初は誰かが植えたんでしょうねぇ

アサガオとかって・・・
小学生の時育てた記憶があるけど
けっこーマメに水やったりしないと枯れてたような気がするんだが?

野生化するとは意外に逞しいヤツ( ̄。 ̄)

0 件のコメント:

コメントを投稿