2013年9月11日水曜日

ヤル気あんのか?・・・と

え~
それはもう楽しいレース観戦でした。

特にST600マシンをJ-GP2仕様にして参戦した
地元チームがTOP10内に2台も入る活躍で~

ココでも面白いのが佐賀県民w
以前も『佐賀県民関係だけで佐賀カップってレースしてる』と
ネタにしてましたが

オートポリスの最終コーナーのスタンド席の一角
手作りの大きな応援看板と
旗を振って盛り上がる一団。

ほとんどが佐賀県民だったりする(^_^;)

随分前からコース全体が見渡せるポイントなんで
そこで観戦はしてたんですが
数年前からウォーミングアップランやチェッカー後のライダーに
旗振って声援送ったりするようになったんですよね

地元や地元出身の選手とかの応援が目的ではあるけど
チェッカー後はどの選手にも分け隔てなく
みんなでワ~っと旗や手を振ってます。

コース上からも良く見えるんで
手を振り返してくれる選手も多いですし~
アジア選手権の外国人選手なんかは
周りにをキョロキョロ見渡して
「え?え?俺に振ってるの?」って感じで戸惑いながら
手を振り返す余裕がないのかペコペコとお辞儀して行ったり…

そんな様子を見て
毎年だんだん最終コーナーのスタンド席に
人が集まって来てるみたいです。

やってる自分達も楽しいし
やっぱ盛り上げたいですよね。

・・・

・・・で
タイトルなんですが~

コレq(-_-)
がら~ん・・・

ココ・・・駐車場じゃないですよ
『イベント広場』なんです。

今回のレース。
全日本選手権&アジア選手権という大きなイベントの筈なんですがぁ

展示を行っていたのは
カワサキ・ホンダ・ダンロップ
あとはヤマハが申し訳程度に親子バイク教室やってて~
展示は無し。
それから地元の外車ディーラーがドカとかKTMを置いてるぐらい。

スズキは?・・・影も形も無しですよ。

個人のショップとかは仕方ないとしても
メーカーがヤル気無いってどーゆー事なんですかね?
率先して盛り上げて行くべき立場とは思って無いの?
クラブや系列店主催の観戦ツーリング企画とか~
少しでも来場者数を増やす努力とか無しですかね?

おいら思いましたよ。
あ~、こんな廃れた雰囲気出したらダメだな
次は露店が減るんじゃないの?
そうなると、家族連れとかも来なくなる。

客が減ったらますます出店は減って~
何れ殆どエントラントとその関係者しか来ない様になるんじゃない?

バイク好きのお父さんに連れて来られた子供がさ
生で走ってるバイクの姿見て音を聞いて
ピットウォークやパドックでJ-GP3とかのユースの選手見たりして
『あぁ!カッコイイ!バイク乗ってみたい!』とか思ったりするでしょ?

そんなタイミングに
な~んも展示なんかしてましぇ~ん(゜д゜)

・・・で、良いのか?

ピットウォークの時
レース前のチームだってライダーもマシンも並べて
子供を乗せて写真撮らせたりしてたぞ?

ちなみに
来場者はそこそこ居たんですよ。
イベント広場に人が居ないのは
見るモノが無いから


せめて
国内4メーカーはブース出すべきじゃ無いんですかねぇ

0 件のコメント:

コメントを投稿