2014年6月8日日曜日

むぉ?!

今日も雨は降らなかったので~
ちょいとお山へ徘徊に出掛けましたよ♪(^。^)

ちゅーことで
OVER管のインプレをば・・・


なるほど世間様の評判通り
パワーの出るヤツですなぁ~(・_・;)
スパトラとは全くキャラクターが異なる感じです。
ノーマルよりもパワーがゴリゴリとした感触・・・

お山へ向かう国道で先ず気付いたんですが
緩やかなカーブと直線だけど、結構勾配がキツイ区間。
大人しくクルマの後ろを走ってたんだけど~
なんか上手く車間が保てない(-_-)?

コチラは高めのギヤでスナッチ寸前、ボトトトト~って走ってる。
前のクルマも、特に妙な運転をしてる訳じゃ無く普通に走ってるみたい
・・・なんだけど~
車間が詰まる。意識してスロットルを閉じなきゃいけない位詰まる・・・

・・・

・・・そうか、登り勾配の変化でクルマの速度も変化してるんだ。

同じ様にコチラも変化してればそんなに気にならないんだろうけど・・・
全く同じ調子でトトトトト~って走るモンだから詰まるんですな。

何シロウトみたいなコト言ってんだよ?と思われるかも知れませんが
コレがチョイと理由が有りまして・・・

ホラ、追い越し加速とかする時
かなりパワーに余裕が有れば別だけど、十分な加速を得る為には
シフトダウンをするでしょ?
高めのギヤのままだと大型クラスの4気筒エンジンのバイクでも
『ズゥオォ~~ッ』って感じの加速しかしない。
その『ダルい』部分を利用してコントロールがし易いです。

ところが、
高いギヤのままでも『ドダダダダッ!』って加速するんですよ
ギヤが高いからシリンダー1発の爆発でドン!と前に出る
だからジワッとした速度のコントロールが難しいんです。

んで、微妙な速度変化に合わせて車間を保つのが苦手・・・と。

その点、前のスパトラだとトルクが薄くなってゴリゴリした感じじゃ無くなるから
ドン!と前へ出るトコがマイルドになって~
ソレが扱い易さに繋がってる。

でも今回付けたOVER管はビッグシングルらしい強烈なトルクを生むようで
スナッチ寸前の回転数でもドカドカと路面蹴って進んじゃう。

引っ張って回転を上げるより、ポンポンとシフトアップすると
爆発1発毎に速度が乗って行く加速をしますなぁ~

コリャ~スゴイ☆

スゴイけど・・・
ちょっと一般道で楽しむには憚られる速度域に到達しちゃいますね。
実際トップの5速でスナッチを出さない最低の2800rpm位で走ると
割と速いクルマの流れの速度なんだけど~
ソコから右手を捻ってズダダダダッ!って加速すれば
その倍の速度に到達しちゃう。

そのせいで、何時も走ってるグネグネの舗装林道でも
強力なトルクと、速度の上がり方に少し緊張を感じてしまうんです
スパトラの時感じた軽快さと『お気楽感』は有りません。

スパトラだとアクセルを開けただけパワーと速度が出るという
フツーで自然なコントロールを有る程度受け付けてくれるのに
OVER管だとトルクが強烈でギクシャクするから高めのギヤを使っても
今度は速度が出るんでコントロールに気を使う・・・みたいな

どちらのマフラーが良いか
走る場所によって感じ方は替わるでしょうけど
OVER管で楽しもうとすると一般公道では、ちと速度レンジが
高すぎる気がしますねぇ( ̄、 ̄)70~140位だろうな。

その位普通に出すぜ~ってな人なら気にしないだろけどねぇ
おいら、安全運転ですからσ( ̄ー ̄)





0 件のコメント:

コメントを投稿