2014年6月20日金曜日

ぐずつく~.

日中は曇ってたけど~
雨が降り出しました。

週末まとまった雨量になり暫くはぐずついた天気が続く・・・らしい
ま、梅雨だからねぇ

てな訳で
長雨の前にチョロっと徘徊してきましたよ(^。^)♪


走る”シシオドシ”畑を狙うイノシシもビックリだぉ!wwww


チョイとペース上げると
相変わらずの派手なアフターファイヤー

デダダダダダッ!バォ~・・・ドンッ!!
ダララララッ!ボォ~~バパンッ!!

ゆっくり普通に走ってる時はならないんだよねぇ・・・
だからエアスクリューとかあんまし弄りたくない気がする(´ω`;)

それから
今日はお山を下ってる時に気になる症状が!

最初、ガス欠の症状が出てきたんで~
ん?早いなぁ?燃費悪~
・・・とか思いながらリザーブに切り替えたんだけど・・・

直ぐまたガス欠の症状?!

今度は直通に切り替え・・・ダメだ?!

完全にエンジンが止まってしまった( ̄д ̄||)

幸い下り坂なんでそのままニュートラルにして山を降りながら考える

症状はガス欠
電気的なトラブルじゃ無いと思う。
ましてやバルブとかシリンダーとかメカ的なトラブルでも無いだろう。

・・・なんでガスが流れないのか??
負圧コックがおかしい?
いや、だったらPRIにすりゃ~流れる筈。

・・・タンクキャップとか?エア通路・・・

惰性で走りながらスイッチを切ってキーを抜き
タンクキャップを開けて~
ついでに念の為ガソリンが残ってる事も確認。

再びキーを指してスイッチON
ギヤをトップまで掻き上げて~クラッチミート!!

トトトタタタタタタッ やっぱ掛かったぞぉ~

んで燃料コックをリザーブに戻してみる・・・止まらない
そのまま家まで何事も無く走る。アイドリングも普通にする。

なんだぁ~?
やっぱタンクのエア通路かなぁ?
そーいえば
最近キューキュー鳴かないんだよなぁ~
(この頃のヤマハだけだっけ?キュ~って音がするのね)

燃料系の詰まりなら
暫く走ってたらまた同じ症状が出ると思うんだけど・・・



2 件のコメント:

  1. 福9(ふくきゅー)2014年6月23日 23:28

    うちのも同じ症状が出たことがあり。負圧式をやめ、タンク側コックも変えました。結局原因はタンク側フィルターのような....

    返信削除
  2. ゴミの詰まりが原因だと流量不足で加速中とかに症状が出そうな気がするんですけど・・・症状が出たのは下りで車の後ろに付いていた時。
    突発的に流れなくなって、すぐ普通に戻ったって感じなので気になります。
    当然ゴミも疑ってますが・・・タンクキャップもバラシてみようかな~?と・・・

    返信削除