2013年12月29日日曜日

ふぁいなる

長々と引っ張って来たシリーズですが~
いよいよ最後です(要するにネタ切れ)

この峠って…
最初に来たのは中学生の頃だったでしょうか

その頃から
佐賀県側と福岡県側の道路状況の違いが
インパクトが有ってですねぇ~

その頃から35年
ず~っとほとんど改良もされずに
何か殆どの時間が通行止めになったままの道だったと思います。

車両に対応出来るような道になったのは何時で
県道に指定されたのが何時なのか
詳しく調べてないんで分かりませんが

少なくとも40年前位から変わって無いと思います。
違いは・・・
殆ど誰も通らなくなったんで路面に落ち葉や落石が溜まったぐらいかな~

一応舗装道路なんですけど・・・アスファルト埋まってます

しかしまぁ・・・
地形的にも急斜面だし最近はほぼ放置されていた割に
土砂崩れや路盤崩落なんかが少ない堅牢な道なんですよね

なんつっても未だにこうして
オンロード仕様のKSRで来る事が出来るんですから。

入口に通行止めって看板が無ければ
つまりはダム工事のエリアに入る事が許されるなら
今でも倉谷の集落が有ったトコまで行くコトは出来ました。

今後は付け替え道路の整備と共に路線改良が行われて~
昔の綾部さん詣でで賑わったと言われる頃みたいに
少しは日の目を見る事が出来る道になれば良いんですけどね(^_^;)

さて・・・探索はほぼ完了して帰還の途に付きますが~
もう一つ気になる事が・・・

ん・・・?分かれ道??(・_・)?

峠の手前に枝道みたいになってるトコが~??

う~ん・・・
多分、植林とかの林業関係で作った作業道の跡・・・だろう。
そーゆー事にしとこう(^д^;)

てな訳で今回の偵察ミッション終了で~す

0 件のコメント:

コメントを投稿