2011年6月13日月曜日

ほっかいどぅツーリング1

おいらが北海道へ行ったのは…確か1986年頃の7月だったと思う。

会社の休みが夏休みと盆休みって感じで連休が分かれたか何かで
7月に5連休とか…いや有休くっつけて5連休したんだっけ?

とにかく北の方へ行ってみようと出掛けた訳です。
とりあえず…仙台まで高速で走って
そこから三陸を北上…とか思ってたんですけど~
途中『北海道行きフェリーのりば』って看板が目に入った。

…( ̄、 ̄)ほっかいどーねぇ
なんとなくフラフラと港へ行ってみると…あ、フェリーが停泊してらぁ…と
なんとなくフラフラと乗船手続きのカウンターに行くと

(  ̄。 ̄)バイクですかー?   ( ̄、 ̄;)あ、はい…乗れるんですか?
(  ̄_ ̄)空いてますよーお急ぎくださーい ( ̄д ̄;)え?え~っと…

(  ̄_ ̄)ノもうすぐ出航ですよー ( ̄д ̄;=; ̄д ̄)  ヽ(^。^ )はいコチラにご記入ください

気付けば車両甲板に…
と、まぁ…主体性の欠片も無く北海道へ初上陸w
着いちゃったよ苫小牧(^▽^;)←(知らないおぢちゃんについて行きがちなタイプ)

着いちゃったからにはしょーがないっしょ~
とりあえず『北』だな===( ^。^)
・・・と、多分宗谷岬方面へ走り出したんでしょうが
北海道ナメてました。。。

寒い…( ̄Д ̄||

うそ?7月だぞ~!夏だべよ?!
山岳地帯に入った途端空気が冷たいのです。慌ててバッグから着替えのトレーナー出して
重ね着したけどまだ寒い…どうしよう?と思った時思い出したのが…
タンクバッグに入れといた作業ツナギ…

ツナギと言っても・・・コレが今思うと非常にスグレモノだったんですが
確か材質が合成樹脂のような紙
一時期『破れない紙』とかって、濡れてもOK手で引っ張っても破れない地図が有ったけど
それと同じような材質で出来たツナギでした。
多分…塗装とか農薬散布とかする時に作業着の上から着る使い捨てだったと思うんすけど
畳んで有るとポケットティッシュ2個分ぐらいの大きさと重さで嵩張らない。
風を通さず多少の雨も弾いてくれるんでカッパ代わりに持って行ったんだと思う…
夏場だから濡れても乾くだろうって甘い考えだったんでしょうね~
結果それが北海道ツーリングで防寒対策に大活躍!助かりました(^_^;)
…欠点は走ってると風でバサバサうるさかったけどね

しかし誤算は寒さだけに留まりませんでした
道が…国道なのに・・・舗装されてなかったんです

紙ツナギを着てるおいら…峠は砂利道

思ったように距離は稼げず…
途中『富良野』とかウロウロしてる内に雨が降ってきて
これで日が落ちたら…凍死しかねんなぁ~と思いライダーハウスに宿泊


それが北海道上陸第1日目でした。

はい、ネタ引き伸ばしてシリーズ化ですよ~wwww

2 件のコメント:

  1. >なんとなくフラフラと
    いいっすね、そういう事出来る時代に戻りてぇ〜(現実逃避ね)
    ま、だまっててもあと15年すりゃ毎日近所をフラフラと徘徊(゚o゜)\バキ

    返信削除
  2. >かわむらさん

    15年はちと早いっすよ~w

    バイクで徘徊しちゃったら…
    捜索範囲が全国規模になるかなぁ?

    意外とすぐ近所から離れられなかったりして…

    ( З_З)ガソリン~満タン~ 
         (^_^;)お爺ちゃんさっき入れたでしょ!

    返信削除