2011年6月21日火曜日

羽化♪

先日の スパンコールさなぎ (ヒョウモン蝶)
今朝無事にチョウチョになりましたよヾ(^▽^)ノ

2 件のコメント:

  1. 羽化おめでとうございま~す☆

    自身が小学生の頃の話ですが、夏に田舎のばあちゃんちで宿泊してた時です。。。

    確か蝉だったかなぁ~(?!)蝶だったかなぁ~(?!)おそらく蝉だったはず??
    何だか記憶が怪しいのですが、昆虫の羽化の瞬間を初めて見たのを思い出しました~♪

    その時はとても神秘的だったというのと
    真夜中(深夜2時頃)に叩き起こされたという事だけはハッキリと覚えています☆

    ヒョウモン蝶のゴージャスな姿が素敵です♪

    naoji

    返信削除
  2. >naojiさん

    無事羽化して
    その後飛んで行ったそうです(^。^)♪

    幼虫の時の姿は…
    モンシロチョウやアゲハみたいな芋虫ではなく
    真っ黒な体に赤い線…全身トゲトゲの
    恐ろしげな姿でしたから
    人間に見つかると大抵の場合殺されるでしょうねぇ
    実際は毒は無く刺す事も無いそうですが…

    保護色ではなく有毒を擬態して鳥などの捕食者から
    身を守ってるんでしょうけど人間には逆効果ですね
    パンジーとかスミレ系の葉っぱ食べちゃうし…

    …しかし
    幼虫の時は黒にトゲトゲとドSの女王様みたいな姿
    さなぎの時は金のスパンコールをキラキラさせ
    蝶になったらヒョウ柄…

    なかなかイケイケなチョウチョでした(^▽^;)

    返信削除