2011年6月6日月曜日

ぐったりよ~

疲れの取れないおいらの登場ですσ( ̄д ̄||)

え~土日は…
いつもお一人様で気ままにバイクで徘徊してるおいらに対し…
いつの間にやら家族会議で旅行に行く事が決定され
運転手として48時間の拘束が科せられる事となりますたヾ(≧。≦)ノシ
しかも・・・わんこ連れ。
両親トコのわんこを一緒に連れて行きたいと・・・
んで結局1匹でお留守番はかわいそうだからとウチのわんこもついて来る・・・

ウチのわんこはお出掛け大好きなんで
ドコへでもクルマに乗ってヒョイヒョイついて来るんですが
両親トコのわんこは番犬タイプ。
自分の縄張りを守る気が強いので出掛けるのが苦手で落ち着かない。
だからペット同伴OKの宿に泊まるとしても
他の宿泊者もわんこ連れだと、もう不安になり緊張と警戒で一晩中ウロウロして
とてもじゃないが眠れない状況に(^_^;)
・・・ウチのわんこはぜんぜん平気なんですけどねぇ
同じ犬でも全く性格が違うんですね~

そんな訳で
行きたい所の周辺にペット同伴OKの宿を探し
更に出来れば離れ形式とか貸しロッジみたいな感じで他の宿泊者と距離が・・・

そんな都合の良いトコがあるかいっ!(>д<;)

そこで思いついたのが
『キャンピングカー借りたらどうよ?』ってアイディア。
それなら条件の良いトコ探して泊まれば良いし
落ち着かなきゃ移動すりゃ良いし…
結構な料金を取られるけど人数分の宿泊費とか考えればベラボーに高い訳じゃない。

ウイリーしてるのがウチのわんこw

かくしてレンタルのキャンピングカー(ペット同乗OK)を探し出し借りたんですが…
これがまた思ってたより一回りデカイ車で…当然鈍重でトップヘビーで劣悪な運動性能…
何せ山道では大型トラックにすら煽られる始末。登坂力も旋回能力も大型車両以下。
それを可能な限りロールやピッチを抑えながら静々と…同乗者はくつろぎながらまったり。
更に希望の目的地まで距離がある為ソコソコのペースで走らせる。
おいらにとっては拷問のような時間が延々と続くのですよ~

しかしデカイキャンピングカーが渋滞作るのが良く判ったよ・・・
速く走ろうって(-_-;)直線以外無理だ。
その直線も路面のうねりや横風の影響を受けると
直進安定性が悪くペースは上げるのは物凄い労力を使う。

速いペースの流れに乗せようとか考えないで
常に見えない後方を気遣いながら速い車を先行させてたけど
そんな事をしないドライバーは大名行列を作っちゃうんだよなぁ~
横転事故が多いってーのも十二分に納得できたよ(^▽^;)

特に狭い市街地なんか最悪
視界が悪いから周囲の状況を把握するのに物凄く神経を使います。
・・・で
おいらが何をやらかしたというと(以下言い訳を延々wwww)

まず…おいら基本カーナビ使わない人ですσ( ̄(エ) ̄)アナログマ~
お出掛けの時は事前に地図で予習して、当然地図を携行します。
その理由が…そのまま今回の原因となってしまいました・・・

旅行の計画がおいら発案じゃ無かったんで地図の予習が足りなかったのと
家族的には運転手のおいら任せだったので地図の準備も何もしてない。
仕方なくカーナビ頼りで初めての土地を走る事になりましたが…

どーもおいらの感覚とナビの案内が違う(-_-;)・・・コレ情報が古いんじゃないの?
実際遠回りとなって時間を大幅にロスしてたんですよね~
それで焦ってイラついてたのは事実です。
そしてタダでさえ田舎者のおいらの苦手な市街地走行をして
上記の通り周辺の視界が悪く鈍重な車を走らせる事で神経使ってましたから
カーナビの『右です』『左です』って案内をすっかり鵜呑みに・・・

で…片側二車線の広い道を走ってると・・・カーナビの案内は直進。
なのに突然目の前の道が・・・突然半車線ぐらいオフセットして左右に分かれてる?!
なんだぁ~っ?!( ̄◇ ̄;)
…以下数秒間の出来事…

カーナビを確認する・・・間違いなく直線表示してる
しかし目の前は分岐。どちらかに避けないと衝突してしまう。

後方と左右側方を確認する・・・
他のクルマはみな右車線へ移動してる。

右なのか?

そこで初めてアンダーパスと側道に分かれている状況と理解できた。
前走車に従い右へ寄るべく後方確認…すでに下りスロープへ侵入。

改めて前方を見ると・・・異常に低い?!なんだココはっ!?!
高さはっ?・・・2.・・・←(ココでブレーキを踏む力が足りてない)

たしかレンタカー屋さんが2.9m弱って言ってた筈…

だが目に飛び込んで来た数値は2.6m
ダメだフルブレーキング!!追突されるかっ?!同乗者は?!!

・・・てゆーか
ダメだこのクルマ!ブレーキ効かねぇ~っ!!!
タダでさえ重たい車体で下り坂。全くロックする気配も無い。

・・・で
あと1mでした。
あと1m手前で止まれたら当たらなかったんです。(>□<)。

オデコの部分はブレーキングで沈んでたので当たらず
停車した後サスが伸びたトコでガコッ!!と高さ規制ゲートにルーフが・・・
なんだよ~
最近は高さ規制ゲートってポール吊り下げとかチェーン垂らしてるとかだろ~?
いきなし鉄骨のゲートって・・・

まぁ何を言っても始まらない。
おいらが注意してれば済んだことなんですけどね
カーナビだって高さ考えて案内してくれる訳じゃないしさ・・・

でも・・・
おいらがカーナビ使いたくない理由は
こんな時みたいに迷った時、一瞬目の前の状況より
「右です」「左です」「直進です」とハッキリ言い切るナビゲーションに戸惑ってしまう事。

“ピンポ~ン♪この先右です”      ( ̄_ ̄)右ね…

”ピンポーン♪あと100mで右です”  ( ̄、 ̄;)え?でもコレ・・・行けないでしょ?

“ピンポーン♪右です”         ( ̄◇ ̄;)いやまて!ちょっと!←(戸惑う)

・・・これが嫌い。大嫌い。
自分だけなら戸惑わない。右…なんだ行けないじゃん。で、済む。

ちなみに今回の件
目の前に分岐が現れたときカーナビの画面を確認するため
目線を下げてるんですよ・・・
この時手前に高さ警告の標識が有って見逃してるかもしれません。
そして衝突や追突の心配をして見えない後方確認に手間取った…
クルマの流れからして迷った時はとりあえず停止・・・はとても出来なかった。
その間も高さ警告の標識が目に入ってなかったんじゃないかなぁ~

それまで2車線を並進してた中でなんとか
周囲のクルマが寄ってる右車線へ寄せる事が出来たと思った時
初めて目の前の高さに気付いた次第です。
しかもそこで急停止したら追突されるかも?って恐れた。
それで減速しながらも高さを確認しようとしてた一瞬が悔恨の1mですな(^_^;)

まぁ都合の良い方に考えれば
急停止してたら後続車との追突事故が発生してたかもしれないんで
単独で済んで良かったのかもしれません。
幸い損傷の程度も・・・FRPのルーフが鉄骨に当たったトコだけ少し割れたぐらい
そのまま減速なしで突っ込んでたらオープンカーになっちゃってたんだから幸いかなw

レンタカー屋さんが保険も掛かってますが『これはめんせき分の…』って言われたんで
最初 “面積分…FRPの補修費って損傷面積で決まるのかいな?”(-_-)?とか
マヌケな事思ったけど…

(;^。^)いいえ免責分ですよ~  (^д^;)・・・あ

えらい笑われてしまった・・・

実は補修は大した事は無いと思ってたけど休業補償が一番心配だったんだよねぇ~
レンタカーとか修理の間使用できなかった分を補償しなきゃいけないからね。
そしたらそれも1日分だけで良いと言って貰えまして
心配してたような金額にはならずホッとしてます(^_^;)
まぁ余計な出費には間違いないけどねw

0 件のコメント:

コメントを投稿