2014年9月28日日曜日

やっぱり・・・

予想通り悲惨な状況になったみたいですねぇ・・・

火山噴火でこれだけ大きな人的被害が出るのは
近年では稀・・・それこそ雲仙普賢岳以来ではないでしょうか?

観光や登山で訪れてた人が巻き込まれるというのは
1970年代頃の阿蘇中岳や新潟焼山以来じゃなかろうか・・・

御嶽山って日本100名山(だっけ?)に選ばれてて
最近の登山ブームで人気が高かったらしいですし

それに秋の行楽シーズンで土曜日の昼という
最悪なタイミングで噴火したと思います

だから大惨事になってるって予想出来るだろうし
周辺も含めて訪れてる人やその家族や知人含めると
状況が知りたい人が大勢居たと思うんだよね~

なのにバラエティ番組か?そーゆーのは民放に任せろNHK!
・・・ってイラっと来たんですよね。役立たずの国営放送だ

それから・・・
とにかく何にでも『自衛隊』に文句言う輩が居るけれど。
これも雲仙普賢岳の噴火を知らないか忘れてるヤツじゃね?

あの時はヘリコプターが火山灰でエンジントラブルを起こし不時着したり
普通の車両(警察や消防含む)で犠牲者が出たんで
自衛隊の装甲車や防護車を投入したんだよなぁ・・・
その教訓から今回直ぐに陸自の装甲車や装甲戦闘車を出したんだと思う。

それを・・・特に89式戦闘装甲車(と思う)がTVに映ったの見て
「何故戦車なんか!」って言ってんだと思うけど・・・

確かにキャタピラだし砲塔付いてるけどね
アレは人を運ぶ目的の車両で防護力も不整地を走破する能力も高いから
投入の判断は間違って無いと思うぞ。

噴火が収まらずヘリで救助も出来ない危機的な状況になってたら
装甲戦闘車で行けるトコまで救助に向かうつもりだったんじゃなかなぁ?
行く人は命懸けだよ・・・
テレビ眺めてるヤツがガタガタ文句言えるモンじゃないね(´_`)=3

0 件のコメント:

コメントを投稿