2014年9月14日日曜日

軽車両・・・

秋らしくなってきたし~
世間様は連休だしね~

・・・爽快ですよね『サイクリング』

おいらも、昔は自転車野郎で九州1周とかしましたから
自転車好きですよ。


でも
最近凄く感じる・・・マナー悪い。

特にロード系のヤツ
何で道いっぱいに広がって走ってたり、平気で並走してたりする?

しかも有る程度速度が出ますからね
下りなら場所によっては下手なクルマより速い。

何のつもりか知らんけど『軽車両』なんですからね
ちゃんと交通ルールが有るし守らなかった時の結果は
悲惨な事となりかねない。それはクルマやバイクと同じです。

あ、ルールと言っても交通法規云々を偉そうに語る気は無いですよ

最低限、対面交通のトコは対向車両とスペースをシェアしろ!と。
当たり前じゃん。そうしなきゃ正面衝突するんだから。

クルマでバカは、ドリフトとかっつって横向いて道を塞ぐ。
バイクでバカは、ラインを大きく孕ませて対向側へ飛び出す。
自転車でバカは並走したり道いっぱいに広がってやがる。

それが許されるんは一方通行のクローズドコースだけ。

特に自転車の場合。
やはりタイヤの問題でバイクと比較しても旋回性能が宜しく無い
だから下りで速度が出てると物凄い大周りしてみたり、
道路を横断する様なラインを取ってみたり。

下りは爽快だし速度を殺したくないのは判るけど
もし対向車が現れたら?

それに登りも場合も。

回避行動には減速して行う場合と急転回する場合が有ると思う。

回避する対象が動かない、停止してる場合は減速して避けるのが基本だけど
相手が移動してる場合・・・
特に対向してて鉢合わせの場合なんか相対速度を考えると
減速じゃ回避が間に合わない時が有るから~

相手の未来位置を予想してソコから逃げるという手段を取りますよね
その時、急転回するんでブレーキ掛けたら転倒・・・握りゴケってヤツ

向きを変える=姿勢を変えるからエネルギーが要る
バイクやクルマはエンジンが有るからスロットル操作で
そのパワーを制御してアクション起こせるけど~

自転車は・・・特に上り坂ではペダル漕いで進むのに脚力使ってるんで
ソコから急転回して移動するのは困難でしょうね。
歩行者の方が横っ跳びとか出来る分マシだ。

あのね
ぶっちゃけ、今日もだけど、以前も。何度も。
ブラインドのコーナー立ち上がったら目の前に自転車が居たのよ(-_-)
並走してたり、道いっぱい広がって走ってたりして。

当然、コッチは避けるマージンを取って走ってるから避ける。
だからぶつかって無いだけ。

で、相手の自転車側の反応は~ ほぼ、何も出来ない。

下りだと慌ててブレーキ掛ける→車体が起きるからアウトへ膨らんで行くだけ。
上り坂だと、何も出来ず固まるだけ。ペダル踏み込んで回避したくても出来んのよね。
はっ!とした顔して固まってる場合が殆どだね

一方通行でも専用道でも無いんだから対向車両来て当たり前やん。
ハッキリ言って
相手が避けてくれてるだけなんよ、ルール守って無いのはアンタらの方。

だ・か・ら
対向スペースは空けて走れって。

交通量の少ない山道なら
クルマの車幅分に収まってりゃ~並走しても良いけどさ(気持ち判るし)
でも対向車が通るスペースに出ちゃダメだよ
相手が避けてくれる保証は無いからね。


それさえ守ってくれたら
何も問題無いっす。
同じ2輪車だし(・∀・人・∀・)ナカーマ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿