2013年5月29日水曜日

ぐち~

ちょいと愚痴っとなw

おいら地方の
某国道なんだが・・・

今存在する507(だっけ?)の国道の中でも
かなり後ろの方の番号を持った3ケタ国道でね

それでも区間によっては
北海道か?ってくらい延々と直線部分が有って
交通量も多く無くて走るには快適な部類。

それなのに・・・
何故か並行する形でバイパス道路が建設されてんのよね~

そのバイパス道路なんだけど・・・
将来拡張する部分を持った片側二車線の区間もなんだけど
ちょいと市街地化してる片側4車線の区間。

どうも意図的にクルマの流れを阻害してるっぽいんよね(-_-)

つまりは信号。
ほぼ間違いなく赤信号に掛かるようタイミングを設定してると思う。

赤信号で停止して~
青になって発進し次の信号に差し掛かるタイミングで赤に変わる。

よく聞く話が~
「ちゃんと制限速度で走ると信号に掛からないように・・・」なんて
発進加速の時間考慮してんのかよ?ってツッコミたくなるような事を
ケーサツ屋さんが言ってる事有るんですがね・・・

その道路
まず常識的な範囲で発進加速して制限速度で走ったら必ず赤信号に掛かる。
だって目の前の信号が青になった時
次に見えてる信号が赤に変わり始めてるって有様。

たまたま、1つ目の信号を青で通過しても
制限速度~+αぐらいの一般的な流れで走ってると必ず次で引っ掛かる。
他にも青信号の時間がやたらと短かったり・・・バイパス側が優先じゃないんだ?

今まで何度も走ったけどずっと連続して信号に掛からず走れた事なんて
1度も無い・・・
いや、一度どんな走り方なら信号に掛からないのか
試した事があるんだけど・・・KDXで全力加速して非常識な速度で走ればって結果がw

スムースに流す気なんか全く無くストップアンドゴーを繰り返す様に
ワザとタイミングを設定してるのよね

理由は大方察しが付いてる。
“スピードを抑え交通事故を防止する為”とかだろ?

バカなんぢゃない?

んじゃあ~なんでわざわざ『バイパス道路』なんて作ってんのよ?
片や交通の円滑化を目指し税金ぶっこんで広い道路作ってんのに
片やわざわざ円滑に流れないように悪知恵絞って滞るようにしてやがる。

でね、
先にちょっと書いた通り
非常識な走り方をしたり、変わりかけの信号目掛けて加速突進したりすりゃ~
引っ掛からずに通過したり出来る場合も有るんで~
そーゆー走り方する連中も多々湧いて出るのよね。
んで、どーせ信号に掛かるんだからってチンタラ走ってるクルマと
混在して危険度は増加してると思う。

そんな有様だから旧道通った方が速くて快適だったりしてさぁ・・・
ホントそれじゃあ何の為にバイパス作ったのよ?って思うんよね

未だに「スピードは悪。事故の原因はスピード」って考えてる
交通規制を企画するヤツが居るんだよなぁ~(-_-)

で、現実として効果が有るのか?つーと甚だ疑問。
と言うのも、
実際同様な理由で片側2車線のバイパス道路を40km/h規制してて
それを段階的に50km/h、さらに法定最高速度まで緩和しても
事故が増えるどころか減ったって路線も有る。

ちなみに聞いた話だが
速度規制緩和に反対していた某お役人は
40km/h規制時の速度違反車両の多さを理由に緩和を反対してたとか…
そーゆー思考回路だったんだろう。。。

まぁ普通に考えてスムースに流れる様にした方が事故は減るだろし
何よりもこの『エコ』って世の中で
バカみたいに無駄なストップアンドゴーを繰り返させる事が
どれほど不経済なのかよ~く考えろ石頭野郎!って感じっす。


おいら今後旧道の方を通る事にするよ( ̄д ̄)凸

意味も無くKSRの写真をばw

0 件のコメント:

コメントを投稿