2013年5月19日日曜日

しんぽなし

え~
昨日行ったいのしし村(一本クヌギスピードウェイ)
かな~りバンピーなコースです。

以前も書いたと思うけど・・・
元々コーナーにカント(横断勾配)が付いた
立派なコースだったみたいなんで~

そのカントと補修パッチなんかが合わさってしまい
アチコチにバンプが出来ちゃってるんじゃないかなぁ?

それに利用者確保の為
ジムカーナ的に4輪の走行も行われてるんで
元のカートコースの設計を上回る荷重が加わっちゃうせいかも~?


そんな『荒れた』コースではありますが~
・・・イイんじゃない?そんなトコでも( ̄_ ̄)っておいら思う。

実際行ったコトある訳じゃないんで
聞いた話なんですけど~
海外のコースってスリッピーでバンピーなのは
ある意味デフォルト・・・
「そーゆートコで鍛えられて速いライダーが育ってるんよ」
・・・なんて話も良く聞く訳で。

確かにね
マシンだってパーツだって、装備だって・・・
日本みたいに恵まれた環境に無いトコが殆どかもしんない。

でも逆に恵まれてる筈の日本で廃れて行き
新興国で盛り上がってるなんてのも
なんだかな~って思うんよねぇ(-_-)=3

整った設備や高価なパーツも良いけどさぁ
金銭的負担を理由に止めちゃう人も多いよね。

ウチのNちびみたいに
軒下放置車両をジャンクパーツで再生したポンコツで
荒れたコースのバンプで横っ跳びしながら
うひょ~っ!って走るの楽しいんだけどなぁ~

・・・それって
RD50だのMRだのってカチカチタイヤのポンコツ原付で
焼き付きの心配しながら峠道走ってた
三十数年前の昭和の高校生だった頃と変わって無いんだな



進歩が無ぇなぁ~おいwww

2 件のコメント:

  1. RD50やMR50で、走ってたくちです(^_^;)
    おいらもしんぽなしですぁね(笑)

    前後とも2.50-17の極細タイヤのポンコツで、
    CB50やXE50、KM90なんかと戯れてました。

    めっさ軽くて、挙動もシビアで、アンダーパワーなのに
    ハイギアードだから最高速は頑張ればノーマルでもメーター
    読み【よえ㎞/h】位出た。

    峠の他にも、ジャンプの練習したり、ウィリー練習して
    ひっくり返ったり丸太越え練習で、丸太が崩れて
    思いっきりこけたりww

    限界が低くても、道が悪くても、
    なんか楽しかったなぁ… 当時の原付(^^)

    そこでハマっちゃたから、
    未だに抜け出せないのかなぁ( ̄▽ ̄;)

    返信削除
  2. 面白いです♪
    単純に、思いっきり走れるのが。

    まぁ歳が歳だけに
    ケガしない程度に加減してはいますけど
    スリップダウンぐらいはしょっちゅうしますw
    一般公道なら真っ青になるトコですけど
    コケた~(^□^;)って笑ってられますしね

    ホント、土手から転がり落ちて
    ゲラゲラ笑ってたバカ高校生の頃から変わらぬ楽しさ。

    …進歩無しですわ(^д^;)



    返信削除