2012年9月2日日曜日

むし~

朝の内は涼しい風が吹いてたんですが
昼になると蒸し暑かったっす

雲が広がってきたしね~


さて
昨日も走ったトコを今日も走った訳ですが~

おうちから1時間程で帰って来れるくらいのお散歩コース
距離にして40kmぐらいでしょうか

グネグネとカーブの連続する舗装林道
見える景色も当然同じなんですけど~
季節の移ろいで微妙に趣が変わって行くし
草木や花や、偶に遭遇する野生の動物とか
新しい発見が有ったりするもんです(^-^)

何より
“バイクを操ってる”てのが好きなモンですから
同じトコでも飽きないですねぇ

つっても“走り屋(笑)のホームコース”てのじゃ無くて~
飛ばしても流す程度。
SRXでもKDXでもKSRでもだいたい同じぐらいのペースじゃないかなぁ

ま、雪遊びの時は話が別でございますがねw

操る楽しさってのはバイクの大小とはあまり関係ない・・・と思ってます
それぞれに楽しさはありますから。

う~ん・・・ウダウダととりとめの無い話になっちゃいますが~
言いたい事が上手く纏まらんのですけど・・・

この前の『勝手にSDRカップ』
あんな感じで楽しむレースてのが・・・もっとあれば良いのにと。

何かね・・・批判する訳じゃ無いんですが
『草レース』みたいな事銘打って開催されても
走ってるのが“モンスター”だの“ヒュージー”だのって
古めのバイクを・・・大枚ぶっこんで大改造で速く仕立て上げました的な

要するにショップが喜びそうなレースが盛り上がる。
それが悪い事では無いんだけど…

結局ね、日本人って金持ちなんだと思うんですよ
趣味に金を掛けるといっても
自分の手でコツコツと打ち込むんじゃなくて
お店に行って札束切って来るみたいな・・・

あ、誤解の無いように言っておきますが
カスタムを行うショップ全部を悪く言う訳じゃないんですよ
技術や設備の無いお客さんの代わりに要望を形にしてくれたり
一緒に解決策を模索してくれたり・・・
そんな仕事にはそれなりの対価を支払うのは当然だと思います。

ソレに対して
有名メーカーの高額パーツを売りつけ
エイ!ヤー!と取り付けハイ一丁上がり☆ てなトコ

*************************************************
********不適切な表現の為削除しました***************
*************************************************

訳わかんねーアンチャンに「ボアアップしたら速くなる」と言って唆す
そしたら次に「マフラーも換えたらもっと…」と。
あんまし変わらんって言われりゃ~「そりゃ~キャブも換えんと」。
なんか乗り辛いって言われりゃ~「当然セッティングが必要」と。

んなもん最初に・・・って思うんだけどね(-_-)=3
「それが商売ってもんだ」ってね。
ごもっともっちゃごもっともな話なんだけどねw

あ~なんかますます訳判んなくなってきたけど
そんなのとは何か違うレースがねぇ・・・

最近ニンジャ250とかCBR250レースとかも始ってるけど
何かやっぱ・・・
ドコドコのキットを組んだヤツがどうのって話がすぐ出て来る。

だいたいレース始めるのにまず「ニンジャ250買いなさい」から始って~
当然メーカーはソレが目的なんだから当たり前なんだけどさぁ~

レギュレーション見れば別にGPz250とかでも出れるのよね
でも殆どみんなちゃんと新車のニンジャ250買ってるのさ

金持ってんだな・・・と。
(単なる貧乏人の僻みになってきてるような・・・^^;)

実は~
以前からすごく興味を持ってるレースが有るんですよ


マシンはMZ(旧東ドイツ・・・それ以前から存在する名門メーカー)
古色蒼然としたデッカイ空冷フィンを持つ2stマシンです
当然最近のレベルで見ればお世辞にも高性能とは言えないです。
でも価格の安さでヨーロッパでは人気のあるモデルだったみたい
・・・たぶんもう作られてないと思う。

それでも楽しそうでしょ?
いいな~って思う。マシンもカッコイイ(・∀・)=b


日本で…
昔行われてたSDRカップが
今でもこんな感じで続いてたらなぁ~って思うんです( ̄▽ ̄)






3 件のコメント:

  1. 始めてコメントさせてもらいます、シロクマと申します。
    半年程前からブログ拝見しております。

    私も昨日の夕方、4型SRX6で鳥羽院〜背振〜松隈と回って来ました。
    20年程前には3型を所有していた事もあります。

    本日のブログに例え話で書かれた ”タチの悪い歯医者” なんですが、
    私その業界で25年働いていますので、それなりに色々見聞きしていますが、
    不正に儲ける為に、来院回数を増やすって手口。
    世間ではよく言われる様ですが、実際はあんまり無いように思います。

    確かにとんでもない歯医者ってのはいますけど、逆にそういう医院は、
    通常4〜6回以上は来院してもらわなければならない治療を、無理矢理1、2回で終わらせたりとか。
    まあ一概には言えないんですが。

    何にしろ、医者歯医者の類いとは関わらないで済めば一番良いですから、普段のメンテが重要かと。
    それでは。

    返信削除
  2. >shirokumaさん
    こんばんわ^^

    SRXにお乗りですか~
    脊振界隈だとその内お会いするかもしれませんね♪

    さて
    例え話としても御不快な思いをさせてしまったようで
    誠に申し訳ありませんでした。

    ただ仰せの通り『世間では良く言われる』話なので
    例えとして使っただけで他意はありませんし
    本気でそう思っている訳でもありません。
    「歯医者」と限定するように捉えられる表現は悪かったと
    反省しています。

    同じ様な話は例えば警察の
    「取り締まりがノルマ制」等が有りますが
    その類の話として受け流して頂ければ幸いです

    私がお世話になった歯科医院には治療も応対も満足していますしね^^

    返信削除
  3. 全然まったく不愉快とかじゃないですから、ご心配なく〜。

    SRX,限定解除して最初に乗った単車でして、その後TDMとかGTSとか
    R1100GSとかセローとかKDXとかゴチャゴチャ乗った挙句にSRX、と。

    確かに私も単車にお金使ってます、お金持ちじゃないけれど。

    見た目ノーマルが好きなので、改造とかはあんまりしないんですけど、
    距離走る方だったので消耗品とかガソリン代とか・・・

    レースは遥か昔スクーターレースに出た事あるだけなんで語る資格もありませんが。

    以前、戸井十月さんが、BAJAに出る日本人はピカピカのウエアなんだけど、
    地元の出走者なんかは、年季入ったウエアにテーピングは荷造りテープで
    代用とかって書いてあって、カッコエエなぁ〜と。

    ”世界最速のインディアン”では、ピストン自家鋳造してたし。

    目指すはそういう姿だな、とは思います。
    それでは。

    返信削除