2012年9月10日月曜日

もりあげ~

もう10年ぐらい
毎年オートポリスへ全日本ロードレース見に行ってる訳ですが
今年はけっこうお客さん多かった気がする(^-^)

まぁなんだ・・・
バイクブームの頃を知ってるんで
どーしても「廃れた」「寂しい」てな感じがしないでもないけど

でも今年は何かイイ感じって印象がありましたよ

まず若手選手。
ようやくJ-GP3というカテゴリーが確立したというのも有るかも?

これまでは・・・いつまで続くか判らないGP125
先の見えないGP-MONOに判り辛いプロト
それが漸くメーカーからレーサーが登場した訳で~
今回もフルグリッド近い40台が出走。
いや~やっぱ台数が多いと迫力が有りますなぁ(^。^)

その中には十代の若い選手も・・・
現役女子高生とか~
坊主頭で見るからに高校生!って感じの鳥羽選手とか
ピットウォークの時同級生(?)が制服姿で大勢応援に来てたりしてね

・・・てゆーか露出度の高いRQのおねーちゃん達が気になってしょうがない様子で
応援そっちのけって感じが可笑しかった(≧m≦)ぷぷぷ~

それに今年で4回目?
すっかり定着してきたアジアロード選手権。
今年からは新たにCBR250のワンメイクレースが始まってます


日頃・・・
モータースポーツの寂れ具合をついついグダグダと言ってしまうんですが
ささやかながら出来る事があります。

1つは観戦する側になってる場合。
イベントエリアなんかで各メーカーが応援用の旗なんかを配ってるんで
それ使って声援を送る。

スタート前とか走行中はあんまし見る余裕無いけど
チェッカー後なんかだとですねぇ
コース上から良く見えてるんですよ(^。^)
一生懸命に旗とか振ってくれてると嬉しいモンです。

だからチェッカーを受けてピットへ帰って行くライダーに
できるだけ大きく旗や手を振ってます
それに気付いて手を振り返してくれるライダーも割と多いです

そうやってると・・・
それを見ていた他のお客さん達もやりはじめてくれるんですよね♪

だからもう一つは
参戦してるライダー側
不本意な結果で悔しかったりとかするかもしれないけど
チェッカー後は声援を送ってくれてた人達にはもちろん
見に来てくれてる観客に手を振ってあげて欲しい。

こども達とか喜ぶんですよ~
目の前を走ってたカッコイイレーサーが手を振り返してくれるんだから

そうやって『楽しかった』と思って貰えれば
また見に来てくれると思うんです

別に全日本クラスじゃなくても
地方選手権でもイベントレースでも同じだと思う。
ただ見物してるだけから一緒に参加してるような雰囲気になってもらえば
きっと盛り上がると思うんです(^▽^)ノシ

見事な3機編隊でのバトルを見せてくれたウィダーの若武者達

0 件のコメント:

コメントを投稿