2013年4月29日月曜日

今日もおしごと

ほぼその日暮らしのペンペン草になってる
今日この頃おいらですσ(^д^;)ヤバイッテネェ~

つまりは遊びに行けないんでネタが無いって話を
遠回しにしてるんですけどねwwww

え~っと・・・ネタね。

・・・

・・・

そうそう
なんか最近、中高年ライダーの死亡事故が多発してるとか。

てゆか、最近バイク乗ってるのが殆ど中高年って話なんでね
そりゃ~事故が起きたらもれなく中高年てなシステムですがな。(-_-;)

んで、原因みたいな事について書かれてる中で
曰く、「最近のバイクは高性能化が進み…」云々。

悪いけど正直「そんなの今更何よ?」って思ってたりします。

おいら高校生の頃も・・・
「最近の(新型のって意味)バイクは良く曲がるしパワー有って速い」
なんて事言ってた気がします。
RD50がMBX50に言ってたレベルですけど~(爆)

事故に関しては
速いバイクだからなんてあんまし関係無いかな~
60km/hしか出ない原付スクーターでも人は死んじゃいますから。
新型でも旧車でも同じ事。
若いか年寄りかも無謀な運転してりゃ~変わり無し。
バイクのせいじゃ無いっすよ。


「バイクが速いのを自分のウデが良いと勘違いすんな!」なんてのは
恐らくず~っと昔っから長くバイクに乗って来た先輩ライダーが

若いライダーにお説教してきた事でしょうけど
長く乗って来た=数あるリスクの中生き延びて来たって事ですから
それなりに重みのある言葉だと思います。

ところが
確かに最近はちょっと様子が変わってる感じで~
年齢が高いからって経験豊富とは限らないし
値段が高い・排気量が大きい・馬力が有る=エライ☆といった
ある種『いつかはクラウン』的な価値観持ったライダーが増えた気がします。
あ、正確には全体の数は減ってるんで割合が高まったってコトです。

なんか誤解招きそうですが
同じ様なバイクに乗ってても普通にバイク好きで乗ってるのと毛色の違う
『どぅよ俺。世界最速に乗る俺!クールなバイクの俺!!』的ってゆーか
・・・ようするに『勘違い』な・・・みたいな(-。-)ゴニョゴニョ・・・

おいらなんかデカイ図体で
好んでちっちゃいバイク乗り回してるんですけど~
まぁ抜いて行く時に頃合い見てスマートに抜くのと
邪魔だドケドケ~的な態度で抜いて行く違いは判りますよね

多いっすよ・・・原付相手にオラオラ感イッパイに抜いて行くヤツ
それがけっこー中高年だったりするのねw

メガスポーツとか言っても曲がりくねった山道なんかじゃパワー持て余して
ちっちゃいバイクが有利だったりするし
そもそもハーレーとかは山道向いて無いだろうにさ

スピード差が無けりゃ~無理に追い抜く必要も無いと思うけど
ボロくて安っぽくて小さいバイクに前を走られるのが気に入らないご様子。
アレでしょ?軽自動車より普通車がエライ!と同じ発想?ww
自慢の愛車のパワーを炸裂させたらバックミラーの彼方に飛んでく存在だと。

で、ムカつくんで彼方どころかドアップで映るよう追いかけ回したr…
じゃなくて・・・
そのバイクは速いんだろうけどぉ~
この路面のこの状況でイク?みたいな光景を見る事も多い。

なんでそんなにタイヤを信用できるの?
何を根拠にそのラインがクリヤーだと判断してるの?

そんな心配をしてしまう様な走り方のバイクを確かに見掛けますねぇ
そしてそれが現実の物になってるというのが
件のニュースなんじゃないのかなぁ?


楽しみ方は人それぞれだから
別に批判する気なんか毛頭ないんですけどね
コッチもやってるコトは大差無い同じ穴のムジナですからw

言いたいのは事故っちゃ全て台無しですよってコト

それに、いくらウデに覚えが有る人でも
世の中にゃ~バイクに悪意を持って接する連中も大勢いるし
バイクよりクルマがエライ!なんて考えてるヤツが殆どと言ってイイです。

そんな連中の“バイクなんか・・・”ってという愚かな判断のせいで
アスファルトに叩きつけられた挙句
『無謀運転ライダーの単独事故』扱いで済まされるなんて珍しくないでしょう。
相手に接触した痕跡がなければ幅寄せで転倒させても
大概「勝手にコケた」と単独事故を主張しますからね

そんな中を走ってるんだから
世界最速とか逆車フルパワーとかお高いパーツとかは
御守りにもなりませんよ~


走ってるのはバイクであって自分じゃ無い
操るのは自分で有ってバイクが勝手に走る訳じゃない

ちゅーコトは~
何に乗ってたって所詮自分の技量なんですよ
それ以上にどんなに気を付けていた所で
思いもよらぬ事って起きるじゃないですか~

あ、技量つっても
ヘタだから乗っちゃいけないとか
速く走らせなきゃいけないなんて馬鹿げた意味じゃないですからね
バイクに乗せられて呑まれちゃ危ないという用心深さが必要だなと。

自慢の愛車のパワー炸裂させたらそのまま吹っ飛んで廃車になり

タイヤが冷えてたとかグリップが悪かったとか
病院のベットの上で言っても虚しいだけですよ~

ましてや
死んじゃったら何にもなりません(-_-。)プロテクターも大事ダネ!

おいらも乗ってるバイクも中高年ですなσ(^_^;)

だけどリターンじゃないのよ~☆






0 件のコメント:

コメントを投稿