2014年4月23日水曜日

酷い・・・

いや、もう悲惨過ぎて
触れない様にしようと思ってた韓国船沈没事故だけど・・・

余りにも信じ難い事が次々と明るみに出てますよねぇ
その信じ難い事の一つ・・・気になってた事。

なんで救命筏の姿が見えないんだろう??ってコト

事故当日の映像で
おいらが画面に確認できたの筏は1つ・・・

周りに船が居たから
沈没に巻き込まれない様に他のは離れたトコに引っ張って行ったのかも?
なんて思ったりもしたんですけどね

どうも違う・・・全くと良い程映って無いですよねぇ?
一体どういう事なんでしょう???

と、言うのも
救命筏が載せてある架台なんですけどね
アレってちゃんとした安全規格・基準が当然有りまして~
緊急事態で使用するモノだから当たり前の事なんですけど
レバー引っ張れば落とせる様になってる筈。

んで、そんな落とす操作する間もなく沈んだ場合でも
自動離脱装置ってのが付いてて、
水圧感知すると自動で放出される筈なんです。

だから船体が横転してる時点で、水没してる側の救命筏は
水面に浮いてないとオカシイのですが???

その上更に理解に苦しむ映像も見てしまいましたよ
沈没する前に海洋警察とかって組織の人がゴムボートから
横倒しになってる船体へ乗り移ってる場面ですが・・・

ゴムボートに数名乗ってて、その内の一人だけ乗り移って
救命筏の架台の所へ行き何かしてる・・・(他の人見てるだけ・・・)
どうやら落として使おうと試みてるみたいなんですけど~
操作出来なかったみたいで筏が出せてません。
しまいにゃ蹴飛ばしてみたりしてて・・・
海洋警察って職業で操作方法も知らんのか?

それにね・・・暫く経ってから落ちたのか
別に人が落としたのか
2個だけ救命筏が海面に降りてるんですよ・・・
ところがカプセルに入ったままの状態で膨らんでません。

救命筏は架台とロープで結んで有って
落とすと自重でロープが引っ張られカプセルが開き
ガスが放出されて膨らむ仕組みになってます
でも画像では開いてません
それは船体が横倒しになって水面に近かったから
ロープに荷重が掛からず緩んでたんじゃない?

だったらロープ引けば開く筈
なんで引かないの?海洋警察の人!?
その場面見ても
救命筏の構造すら知らなかったのか?って思う
言っちゃ悪いがそれじゃ素人同然では?
それで一番大事な初動救助に出てたってコトですか・・・

船長を人殺しと個人攻撃してるけどさ
その体たらくで支援を断ったヤツら
おまえら全員も人殺しだよ。なぁクネ。

まぁ、それよりも沈没後も筏が浮いて来て無いのは何故なんだろう?
全くメンテナンスを行って無くて動作不良・・・?全部が全部??
まさか外れない様に細工してたなんて
馬鹿げた事を運航関係者がやってた可能性も有りますけど・・・
そうする理由が判らない。イタズラ防止?盗難防止??

でも自動離脱も動作してないし
筏を出そうと試みていて出せて無い所をみると
本当に外せない様にしていた可能性は有ります
とても正気の沙汰とは思えん・・・

てゆーか事故に至る経緯全てが正気の沙汰とは思えんけど。

原因は急旋回とか操舵が問題みたいに嘘ばっか言って
一番の原因は復原力無視したデタラメな改造
キチガイじみた過積載じゃねぇの?
それじゃ操船に問題無くても天候次第では沈んでた筈。

やっぱ座礁だの急旋回だのじゃ無かったでしょ
思った通りだ。
もうね、事故の随分前・・・というか外洋に出て直ぐとかの時点で
復原力不足と喫水線上がり過ぎで浸水してたんじゃないの?

そんな危険極まりない改造した船に運航許可を出した行政
安全無視して詰め込むだけ詰め込んで航行させてた銭ゲバ会社
保身の為責任転嫁して終わらせようとする政府。
根深いねぇ・・・アカン国

そんな事で亡くなった人達は本当に気の毒です
傾斜し始めた時点で甲板に誘導してれば・・・と思ってたけど
頼みの救命筏すら役に立たない状態だったのでは…
これは酷過ぎますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿