2014年4月16日水曜日

発掘・・・

バイク系ブログ・・・のつもりですが
最近全然バイクネタが無い
タダの愚痴ブログの成り果ててますな(+_+;)

てな訳で~
古いネタを発掘w

皆様
YAMAHAのXZ550というバイクを御存じでしょうか?

国内では400と550が・・・
1982年頃売られていたと記憶に有りますが
その後フルカウル付きの『D』が登場するものの~
割と短命だったモデルだった・・・んじゃないかな?

こんなヤツです

水冷DOHC4バルブのVツイン・・・
実はSRX買って無かったらコレ買ってたかもしんないんですよね(^_^;)

けっこー高性能でポテンシャルは高かった・・・らしいんですがね
シャフトドライブのツアラー的性格の仕様・・・みたいな

んで、こんなレーサーも有りました
カタクラレーシングのXZ634(ムサシ)

筑波にBOTTを見に行った時撮影したから1985~86年頃かな?
このマシン一番の特徴はチェーンドライブに改造されているトコ

この改造はカタクラのマシンだけでは無く
海外でも・・・
こんなのとか
こんなのとか・・・こいつぁ~スゲェな(゜。゜;)


ちなみに・・・
ノーマルのXZ550はこんなふう カコイイです(^、^)


当時のYAMAHA車って・・・
大排気量車はシャフトドライブが多かったと思います。

確か・・・チェーンをあんまし信用して無かったとかなんとかw
いや、マジで。

だからXV750Eなんてモデルではチェーンドライブなんだけど~
わざわざグリスを封入したケースの中にチェーンを納めてた筈です。

このXZはミドルクラスなんで
チェーンドライブでも良かったんじゃないかなぁ?
XZ634みたいなヤツが市販されてたら買ってたと思う。

ネットで拾ったけど・・・こんなの出れば良かったのにな(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿