2014年4月19日土曜日

わきゃわからんのぉ・・・

原因は3等航海士の急転舵??
・・・ホントに?

減速しないで急転舵したんでバランスを失ったってのは判るけど~
そうだとしたら乗客もみんな船内で転げ回ったんじゃないの?

停止してる状況で傾くのと違い
速度が出てる状況で急激に向きを変えてるんだから
慣性と遠心力が同時に掛かって
投げ出されたり、すっ転がるんじゃないの
明らかにただ傾くのとは違う感覚が有った筈・・・

救助された人でそんなコト言ってた人居たかなぁ?

てゆーか
向き変わんないんじゃない?
クルマで言うところの『どアンダー』でしょ?
そんなに舵は効かない。急旋回出来る様には作られてないと思う。
それは設計時の船体の長さと幅の比率や
船底形状とかで決まっちゃうモンだと思うよ~
大型船で急速反転なんか出来るの戦闘艦ぐらいのモンでしょ
だから減速しないで急に舵切ってもそのまま横倒しになる程曲がらずに
殆ど真っ直ぐ行っちゃう気がする。

・・・

にも関わらず転覆したのは
要するに、船体が無理な改造で危険極まりない位トップヘビーに
なってたんじゃないの?

それで急転舵はしてるけどイメージする程の急旋回じゃなく
乗客がヨロケない程度の旋回・・・(だから証言が無い)だったんだけど
重心が高すぎて復原力が全く足りずに傾いた状況が続いた
ゆっくり大きく傾き続けたみたいな。

んで、船尾側舷開口部から浸水が続きどんどん傾斜が増し
車両デッキの車両や前甲板のコンテナが荷崩れ起こして片寄り・・・
この時の荷崩れの音が「ドーン」という衝撃音?

そのまま加速度的に傾斜が増し続けて転覆沈没。。。

三等航海士の操船ミスって話にして船長以下乗員に責任を押し付ける気だろ?
根本的な原因は非常識な船体改造による異常な復元力不足じゃないの?
だったら操船ミスじゃなくても荒天下での横波や横風、時化やうねりなんかでも
転覆する恐れが高いわな。
元は沖縄航路で実績を積んでた船を
外洋航海なんて出来ない船にしちゃった事になる。

ソレは隠して誤魔化さなきゃ
自称『造船大国』の技術レベルが世界中に知れ渡るからね。

どうやら救助を待つ人命より大事なモンが沢山有りそうですな
あのアカン国は。


もうこの話は止めよう・・・
原因も対応もクズ過ぎて吐き気がする
前に書いてた通り沈没した船内から生存者が
携帯で電話やメールをしてきたというのも悪質ないたずら
しまいにゃ「助けてやるから金よこせ」という詐欺まで出て来てるとか・・・


遭難した人が気の毒過ぎるわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿