2014年4月5日土曜日

まる秘・・・

特に・・・秘守義務とかは言われなかったんだけど~

・・・てゆーか
大元の会社は機密保持に関する事言ってたのかもしれないけど
それが一次外注から二次外注・・・三次四次と流れて行く内に
なおざりになってんのかもしんないけどね

と、いうのは~
ちょいと相談が有ると言うので話を聞きに行ったら
ある部品を見せられて
「コレを加工しなきゃいけないんだが・・・上手く行かない。何とかできんか?」
という話。

・・・おいら一目でその部品が何か判ってしまった。

あ、コレ・・・ホンダさんの仕事ですか?(^_^)

そう聞いたら「いや、ホンダじゃないよ」って答え。
そうですかぁ~・・・じゃあドコだろう??

その部品が何かだいたい予想が付いてるおいらに対して
相談してきた先方は判っていない様子。

で?どの辺が問題なんですか?って聞くと
旋盤加工するんだけど、チャックへ固定が上手く出来ず
加工中に吹っ飛んでしまうという恐ろしい答えが(汗)

あぁ・・・偏芯させて切削加工ね
そりゃ~危ないっすねぇ・・・てゆーか
そんな作り方してんの?!(゜д゜||)

いやいやいやいやいや・・・マシニングで円弧加工させるんじゃないのぉ?
NC旋盤のパワーチャック改造して治具作れって??

・・・やばいっしょ?タダでさえワークが偏芯してるのに
治具なんか取り付けて軸芯から重心が大きくズレたら~
ワーク吹っ飛ばすどころか旋盤倒れちゃうよ(^д^;)

昔の2槽式洗濯機で
洗濯物が片寄った状態で脱水槽回したのと一緒

偏芯物は回転上げられないですよ
ゆっくり回して加工しなきゃ・・・

そしたら・・・
量産しなきゃいけないからゆっくり加工なんて出来ない!・・・と

量産する?
そりゃ~加工に使う設備が間違ってるんじゃないですか?

あんまし突っ込んだ事も言えないから
仕方無く
「こんな感じのヤトイ作った方が良くないですか?」って
簡単な治具の絵を書いて渡したんだけど・・・

そのヤトイの図面書くのに寸法が必要だから
ワークの図面を見せて貰ったら~

・・・あ、メーカー名が・・・消し忘れかぁ?(-_-;)見ちゃイケないモノ見ちまったよ

ちょっと意外なメーカーでした
新型出すのかな?・・・でも部品加工がこんな調子じゃ~
発売出来るのかいな??

ちょいと心配になりますた( ̄▽ ̄;)あははのは・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿