2014年3月20日木曜日

出張の車窓からw

ちゃらっちゃちゃちゃ~ら~♪

・・・

とりあえず
他にネタが無いのと~
日頃あんまし列車とか乗らないんで~
しばらくは鉄道ネタかな(^_^;)

今回の出張で乗った列車がコチラq(´ー`)
特急ゆふ号

あ、言っときますけど
電車じゃないですよ( ̄、 ̄)

走行する路線『久大線(久留米ー大分間)』は電化されてないので
ディーゼルエンジン搭載の“気動車”になります。

最近TVとかで気になるんよね~
旅番組とか、鉄ちゃんの話題を取り上げた番組とかで
出演者や司会者が平気で区別無く『電車』と言ってる事が多い。

『電車』と『気動車』は違いますから。

単純に言うと
鉄道で使用される車両が『列車』(保線用や工事用車両は装置扱いで列車じゃないとか…)
『列車』の中で~
動力を持って他の車両を牽引したり押したりするヤツが『機関車』
機関車の動力が電気モーターなら『電気機関車』
内燃機関でディーゼルエンジンなら『ディーゼル機関車』
蒸気機関だと『蒸気機関車』
機関車に牽引されたり押されたりする無動力の車両が『客車』『貨車』

で、
自ら動力を持ち、機関車無しで走行できる車両で~
電気モーターで走ってるヤツが『電車』
内燃機関で走ってるヤツが『気動車』みたいな感じ。

最近廃止となった“寝台特急あけぼの”は
電気機関車と牽引された客車で構成された『列車』
新幹線は『電車』

んで、今回乗った“特急ゆふ”は電車じゃ無いですよって話。

(厳密に言うと当て嵌まらないモノも存在したりするけど・・・割愛w)

・・・ま、都会に住んでる人だと
ほぼ100%電化されてるだろうし、走ってるのは殆ど電車だろうし
駅のアナウンスも「次の電車は~」とか「まもなく電車が~」とか言ってるから
鉄道車両=電車って認識になっちゃうでしょうねぇ~

おいらなんか田舎モンだからね
そこらヘンはキッチリ区別しますよっとwwww

0 件のコメント:

コメントを投稿