2014年11月14日金曜日

さんばー

今月遂にウチのサンバーくんが車検を迎え・・・

まだまだ好調で、18.5km/Lという
カタログスペック(16.8km/L)を上回る驚異的な燃費まで記録する程なんですが…

問題は高速走行(-_-;)
多分・・・圧縮漏れが有るんだと思うのですが
オイルを喰うんですよ、500kmも走ると1Lは減ってる

・・・2サイクルだったっけ?( ・_・) ヾ( ̄д ̄;)おいおい・・・

普通に下道を走ってる分には何も問題を感じないんですがね
高速道路の登りなんかだと、やっぱりパワーが無いと感じます。

妙に燃費が良いと言うのも・・・フリクションロスが無いせいかも?

圧縮漏れというと、ダメダメっぽいイメージがあるんですけど、
実は問題と認識出来難い症状だったりもする。

・・・と、言いますのも
例えば60km/h位で普通に走ってる時って10馬力も使って無かったりする。
そりゃ原付みたいにほぼ常時全力走行に近いのはすぐ気付くんだけど~
余剰出力が大きいヤツなんか
普段使わないパワーが減ってても全然気づきませんがなw

昔、知り合いにZ2(750RS)に長く乗ってる人が居て
もうね、白煙出るしキックが手で下がる位圧縮が無いんだけど
・・・170km/h位出るのよ( ̄▽ ̄;)
それにやたらレスポンスが良くて軽く吹け上がる

・・・コレ調子イイんじゃね?(;-。-)(´。`;)スカスカなんだけどねぇ~

トップエンド付近の性能からガタ落ちしてくるもんで
一般道路を普通に走ってる分にゃ~なかなか気付かないモンなんですよね

でも軽の箱バンで荷物積んで~
“高速道路の登り”みたいな状況だとコロっと露呈しちゃう訳です。


仕事で使う車だから・・・
高速道路を走る機会も多いし、車検を受けるのはなぁ(-_-;)
そんな訳で、残念ながら手放す事にしました。

SRXとSDRの2台積みでSPA直入のコースへ行ったり
KDX積んでモトクロスコース行ったり
「こんなの入るんですかっ?!」って驚かれる大きさの装置積んで
客先に納品に行ってみたり…

仕事に遊びに大活躍。
SDR25周年で静岡まで行ったりして思いで深いクルマだったんですけどね…

伊勢のフェリーターミナルにて



次のクルマが納車された日、引き取られて行きました…
今まで本当に有難う…さみしくなるなぁ(´;ω;`)。。















・・・で

おやっ?

0 件のコメント:

コメントを投稿