2014年12月5日金曜日

ひょいっと・・・(汗)

え~ウチのSRXくんですが・・・

キックスターター連動のオートデコンプ付きなんですよね。

あ、ちなみにデコンプとは
『で・こんぷれっしょん』=圧縮抜き(和製英語?英語だとコンプレッション リリーフ?)
エンジンを始動し易いようにシリンダー内の圧力を抜いてしまう装置

人力で始動させるエンジンとか
サイクルが圧縮工程になってる状態だとクランキングするの大変だからね

特にウチのSRXみたいな単気筒エンジンだと
その排気量分を一度に圧縮しなきゃだから大変です

・・・でね
そのオートデコンプの付いてるウチのSRXなんだけど~
多分ワイヤー伸びちゃってデコンプしてないみたい(^д^;)>

随分前から気付いてるんだけどー
馴れちゃったから無くても大丈夫なんでそのまんまですwwwww

(ワイヤーを調整しろって話だな)



とかいうヨタ話はさておき…

同じ単気筒のSR400
こちらは手動で操作する『デコンプレバー』なるものが付いてます。

使い方としては
キックスターターを踏み降ろして~(軽くゆっくりでOK)
圧縮が高まったら降りなくなるんでそこまでで止めて戻す。
デコンプレバーを握る。これで圧縮抜けます。
後はデコンプレバー離して改めてキックスターターを踏み降ろせば
圧縮の抵抗が少なくて楽って感じ・・・だったっけ?

まぁ随分昔にちょっと乗せて貰っただけなんで
そんな感じだった覚えが有ります。

なんかキックインジケーターなる目印も付いて無かったっけ??
デコンプレバー握ったままキックをゆっくり踏み降ろしながら
インジケーターにマークが出てくるのを確認し
マークが出たらデコンプレバー離してキックを戻し
改めて踏み降ろす…とかって方法だっけ?

SRに使えるかどうか知らんけど
昔の大きなエンジンで~セルモーターが付いて無いヤツ
デコンプした状態でクランクをハンドルでグルグル回し
勢いが付いた所でデコンプ解除して始動するってのがありますんで~
同じ様にSRもデコンプしたままキックして踏み抜いた所でレバー離すと
始動するかもしんないですね。
踏み抜く前にレバー離すと捻挫しそうなんで止めた方がイイかも~?w

押し掛けする時は…
ギヤを入れてクラッチ握ったままゆっくり押し
動かなくなったトコが圧縮上死点前。そこでちょこちょこ前後に動かし
上死点を超えさせたトコでクラッチ握って押し掛けスタート…ってやってましたけど。

その辺どーなの?柿くん(^_^)


などと曖昧な事をウダウダ言ってますが~
本日見つけた動画見て、わたしゃ~腰が抜けましたわよ(゜◇゜;)

アメリカ人の女の子って・・・すげぇっす
この動画の1:20頃がその場面↓


まるで原チャだねぇ(汗)どーです柿くんwwww


まぁ先にデコンプして準備してるんだろうけど
それにしてもシートに座ったままスコンッと軽く踏み抜いて…足長ぇしw

日本人でもSRやSRXに乗っててキックスタートしてる女性は居ますけど~
シートに座ったままこんなにスコンとキック踏み抜けるのは見たコト無いです。
てゆか男でも立ってキックするよなぁ~

そーいえば愛と青春の旅立ちって映画だったっけ?
リチャード・ギヤがトライアンフ ボンネビルに乗ってて
あれも座ったままヒョイっとキックしてたなぁ…(750ccのツインだと思う)


ソレに較べて日本人は体格が劣るんですかねぇ
先日、徘徊途中にパーキングで休んでたら
チョッパーにした古いハーレーの人がシートにヒザ立ちして
キック踏んでたけど…そんなしなきゃダメなんかな?
(ヒザ立ちはケッチン対策だっけか?)1200のツインだから
単純に考えりゃ600シングルのSRXと同じな気がするけど??
やっぱ何かの映画でアメリカ人がハーレーのキックを座ったままやってたようなw

でも昔W3(650RS)に乗った小柄な爺さんが
ゆっくりとスローモーションのような動きでキックしてエンジン掛けたの見たコトあるし
コツなんだろうねキックスターター( ̄、 ̄)

・・・最近はキックスターター使った事すら無い人も増えてるから
こんな話しても噛み合わないですなぁ~




2 件のコメント:

  1. ウチのフサベルちゃんも、オートデコンプが上手く機能してませんでした。ので、エンストすると、もう大変!!ま、今は眠ったままですが(汗)
    で。
    なんか、最近のSRは、あれくらい簡単になってるみたいですよ!キャブ最終型の400でも、すごい簡単に感じたけど、さらにもう全然楽チンになってるとゆう話でした。ん~、乗ってみたい!
    押しがけは、あらかじめキックレバーで上死点だしておいて、あとは普通に、が簡単かなと。

    返信削除
    返信
    1. あ、ごめん。
      単コロの押し掛けはキック外したレーサーで
      やってた方法でした(^_^;)>

      コースアウト時の再スタートが困難になるんで
      単コロはレーサーでもスターター外しちゃダメだと思いました・・・

      SRのキックスターターって進化してるんだ(・。・)ほぇ~

      削除