2018年8月15日水曜日

SDR1号機

2号機がまともに走る様になってきたので~
ぼちぼち1号機の方も(^_^;)

元々1号機の部品取りに2号機を入手した筈が
すこぶる程度の良い2号機にOXチャンバーやPWKタイプφ30キャブ等を取られ
逆に部品取りになりそうな境遇になっちまってるんですけどね
割りとまともな2号機が有るおかげで~
イロモノの1号機というキャラが確立されつつありますw
320mmローターとかルーニーのチャンバーとかPE28キャブレターとか…

そんな中、気付いた事もありまして~
この1号機はFサスがSRX250FのヤツでWPの強化スプリングが入ってます
対して2号機はSDRのノーマル
2号機のヤツは1号機に比べ何かこう…踏張り不足?落ち着かない様な感じがします
逆にリヤサスは共にSDRのノーマルなんですが~
2号機に比べると1号機のは…程度が宜しくないのでしょう、踏ん張りが効きません。

1号機のフロントを2号機に移植しようか?とも考えたんですが
それじゃ~1号機が前後ダメダメになっちまうし…(-_-;
(後に2号機のフロントは少し油面を上げる事で多少改善しました#15を20ccプラス)

1号機のリヤサスですが
スポーツ走行をしてた時から登りS字コーナーの頂上でフロントが暴れるという
現象が起きてましてなぁ最初はフロントに問題が有ると思って
タイヤの空気圧変えたりFサス弄ったりしてたんですが…どうもリヤっぽいなと。
やっぱもう30年以上前のバイクですからね、ダンパーもヘタってるのでしょう
特にストロークの浅い辺りでヘコヘコ・スコスコしてしまいます。
まぁそれでも・・・誤魔化して乗ってたんですがねw
そうは行かなくなってきた問題が…おいらに発生σ( ̄(ェ) ̄)
体重が25kgぐらい減ったのでリヤサスが動かんじゃないか(爆)

・・・ま、前の状態がどっちかと言うと体重オーバーだったんだろうから
体重減った分イニシャル緩めちゃえばイイだけの話…と思ってたんですがね
それがどうもあまり宜しくない(-_-;?
確かにイニシャル緩めりゃ以前と同じストロークする。するんだけど~
スコッ!と沈んで、ピョコン!と戻るんです…
まぁ戻りが速いのはヘタリが原因で以前と同じなんだろけどさ…沈みも速いヤツ。
・・・要するに~重しが効かなくなったって事なんじゃまいか?…と。

1号機だけだと、いつもの調子で
『こんなもんか( ̄。 ̄)』としか思わなかったかもしれませんが
2号機と比べてしまうので、明らかに動きがおかしいと思い知らされるヤツw

てな訳で貧乏性なおいらが珍しく~
新品のリヤサスペンションを買ってみたりしてw
SDR専用 YSS製リヤサスペンションユニット
SDRパーツ専門店 バイク&パーツSDR の特注品です

・・・1号機用に買ったんだけど
2号機に付けたい様な気もするし~
そんな調子でまだ取り付けて無かったりしてww
猛暑だしね。作業してたら熱中症で倒れそう(^_^;)


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