2016年5月20日金曜日

あらためて大変ですよ

・・・( ̄_ ̄) ( ̄_ ̄) え~相変わらず放置が続いておりますが・・・


レッツゴー!<(*゜▽ ゜*)/  (゜д゜;)ノ いきなり何?!


いと♪ヾ(´ε`*)ゝ   (-。-;) いと?

まゆ♪ヾ(*´ω`*)ノ   (゜_゜;) まゆ??

はね♪ (^▽^\*)   ( ̄д ̄;) はね??

幼虫to成虫♪( ̄。 ̄)  (-_-;)なんなんすかそれ?


定休日の散髪屋がなんちゃら…( ・。・)( ̄、 ̄)水曜日のカンパネラぢゃね?

そそ。その看板屋がセコムして…(^ω^)(`_´#)…コムアイかなっ?

ヤフオクで。(・_・) (≧д≦#)やかましわっ!!

※元ネタ↓『モスラ』
現住民迷惑ハイライトw
50も過ぎてこーゆーのを聴いてるヤツ・・・

・・・でね。
なんやかんやてんやわんやビンボひまなし休みなし
まるで盆と正月がいっぺんにノルマンディー上陸作戦を仕掛けてきやがった様な…
そんなビジーなエブリデイでおいら少々ブロークンハートだぜ!←(昭和な表現)
な~んて変なテンションになっちゃって
・・・情緒不安定な感じですみませんねm( _ _ )m 


いや~
被災した熊本の某大手企業の工場に行ったりもしてんですがね
天井クレーンは落ちてるわ床は沈んでるわ壁は崩落してるわ・・・
しまいにゃ~2階建てアパート位の大型設備がピット内に転落してたり。
壊滅的な状況の中みんな黙々と作業してる訳ですよ。

行く途中には全壊してる家屋も…
それ見ながら「いやぁ~ウチは一部損壊だから幸せなモンですよ」なんて言ってるのね
社員や出入り業者の人達も被災してる訳だからね。
日頃見慣れてた光景が激変しちゃってるんだから
平静装ってても精神的なダメージ受けてて当然だよなって思う。

1ヶ月以上の時間が経った訳ですが
台座から落っこちたデッカイ設備は復旧の見通し立たず。
それどころか「だんだん傾きが大きくなっていってるんだよね・・・」だって。
いまだに続く余震の影響と
設備自身の重量による自壊が進んでるんじゃないかなって思います

そーゆー異様な状況見ると
得体の知れないような不安とか恐ろしさを感じちゃいますね。

あ、それから
九州自動車道は早々に通行止め解除されたって報じられましたが~
復旧なんてしてませんよ。
片側車線を使って対面通行で取りあえず通れるようにしてるだけ。
益城熊本空港IC~嘉島JCT間は下り車線が一部崩落したままだし
上り車線も路面の段差やうねりが酷いので20km/hの速度規制中
何より通行車両を一旦停止させ、間引いて通行させてます。
大型車両なんかは場合によって車両総重量を計測してる・・・

つまり致命的なダメージを受けてる状態。
あくまで『応急復旧区間』ですから、作り直さないとダメな状態に等しいと思う。
画面左側と右側の路面の高さに注目。
工事車両が通れるようにスロープ作ってあるけど
規制区間はこんなに路面がうねってます・・・

阿蘇方面の道もボロボロだし
山肌に亀裂が走ってるトコがいっぱい有って…梅雨時の土砂災害も心配。

ま、各々が出来る事を頑張るのみ
復旧工事がんばります(`・ω・´)/

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    >「いやぁ~ウチは一部損壊だから幸せなモンですよ」
    >なんて言ってるのね

    こんな言葉を聞くと震災当時を思い出します。
    ダメージが甚大な時ほど、痛みを感じないように心が制御してるんです。
    もしかしてPTSDの前症状かも知れません。

    だから無理しすぎるのは禁物です。

    かなりの長期戦になりますが・・・
    (此方も沿岸地域は未だに更地や工事中だったりします)

    でも、必ず時が解決してくれます。

    だから・・・
    くれぐれもご自愛くださいね。

    返信削除
    返信
    1. 自身被災されてて毎日の様に復旧作業に従事されてる人達の中には
      明らかに少し様子がおかしい感じの方が居ました
      責任感、使命感で動いてるんでしょうが…

      本当に大きな事故や災害は何時何処で誰の身に降り掛かるか
      分からない物ですね。
      実は地震後に阿蘇方面へ行った時
      昨年末にユネスコのジオパークなるモノに認定されたとかで
      新たな観光の目玉と考えてたのでしょうが
      「阿蘇は生きている」と大書きされた看板や幟が目に付きました

      皮肉ですよねぇ火山活動も地震も、その生きてる活動なんでしょうから

      削除