2015年8月28日金曜日

ガタガタ・・・

相変わらずバタバタしております(´-ω-`;)

結局連休の工事は強行されたんですが~
稼働前の確認という時点になって…

なんと客先が手配をしくじって材料が間に合わないという
ドラマチックな展開に(爆)

とんだから騒ぎでございましたとさ( ̄ー ̄;)ニガワラヒ


ソレはさて置き…

暫く前からウチのSRXが不調なんでございます。
何か・・・おかしい。
突然息継ぎしたり、エンジンがハタと止まったり。
でも、何事も無く再始動したり。

なんだ?点火系?・・・燃料系っぽくも有る。

・・・( ̄_ ̄)

んで、顕著になってきた症状が~
下り坂をクルマの後ろについて大人しく下ってたりするとエンジンが止まる。

…つまり
下り坂だと止まる?
スロットルオフの状態が続くと止まる??

油面・・・か?

てな訳でキャブレターの分解整備をしようと思いまして~
KEYSTERの燃調キットなるものを買ってみますた(・_・)ノ
ノーマルサイズからオーバーサイズのジェットやニードルが4ランク揃ってるし
パッキン類やEリングなんかも入ってるんでお買い得☆

ま、ウチのコはセットに入ってるジェット類より大きい番手を使ってたんで出番無しでしたが
ニードルはノーマルのまま使ってたんで、同じ番手の新品と交換しました。
色々入ってます♪

で、リフレッシュしたキャブレターを装着して…
あ、もちろん油面高さもチェック済み。・・・異常なしですた(-_-)??

ココからが半べそ状態の泥沼に入りますw

エンジンが・・・掛からない?
ん?エアスクリューか?・・・違う。どっかエア吸ってる?・・・違う。
組立ミスったか?…違う。

仕事でバタバタしてて時間が取れないのと
猛暑で夜になっても汗だくになってバテちゃうので~遅々として進まず(´д`;)

気付けば8月も終盤
実に2ヶ月以上始動すら出来ない状況という体たらく

何が起きてる??
プラグは新品。火は飛んでるし…
『ガソリンは来てる…フロートのドレン緩めてガソリンが出るのも確認』


結局ココが罠だったワナ(^▽^;)

先に原因を言っちゃいますと~
負圧コックの不具合でしたw

負圧が掛かっても、何故かPRIでも
ガソリンが流れたり流れなかったりしてる模様(-ω-;)???

キャブレター取り付けて~PRIにしてガソリンを供給した…
その時インラインのフィルター付けてるんでガソリンが流れたのは確認したんですよね。

んで最初の内ちょっとエンジン掛かったんだけどアイドリングしない。
それでエアスクリューを弄ってたんだけど~
何回か繰り返す内に全く掛からなくなってしまった。。。

なんだよ~っ!?ホントにちゃんとガソリン来てんのかぁ?
・・・って
フロートのドレン緩めてみたらガソリンが出て来たと。
だからちゃんとガソリンは来てると思いこんじゃったのね。

それに
SRXのキャブはエアスクリューが下向いて付いてるんで弄り難いんですよね~
悪戦苦闘してる内に開度がどうなってんのか怪しくなってきちゃったし
暑いし腰は痛いし老眼で見えないしwそんな状態で鬼キックを繰り返し
もうガタガタのボロボロですよ(>д<。)

コリャ~イカン。
なんか根本的なトコでしくじってるんじゃないのかぁ?
そう思ってもう一度キャブレターを外して確認・・・

あれ?ガソリンが出て来ないなぁ?(・_・)??

・・・

・・・え?フロートの中が空じゃん??
まさか・・・
キャブを外した状態で負圧コックをPRIにしてみる・・・がガソリンが出て来ない

要するに・・・負圧コックをPRIにしてガソリンが流れたのは最初だけ。
その後何らかの不具合で流れなくなった・・・

エアスクリューとか弄ってる内油面低下
更にフロートのドレン緩めてガソリンを出したんでフロートが空になってたと。

ガソリンが来てる事を確認したつもりが
フロート内を空にしてしまっただけだったというマヌケさ・・・

不調の原因も負圧コックか~
去年、内部のパッキン交換したんで疑ってなかったんですよ
ダイアフラムの方が不具合という訳か(-_-;)

ま、30年も経ってりゃ~そらゴムは劣化するわな・・・

てな訳で
負圧コックを注文しようとYAMAHAのサイトでパーツを確認したら~
げっ?!ダイアフラム単体では売って無いのかよ…
負圧バルブ丸ごと交換かぁ~

・・・

げげげっ?!ヽ( ̄д ̄||)ノ

1JK-24500-00 フユエルコツクアセンブリ1 個数1 在庫なし ※販売終了


30年も経てば・・・ね(泣)

0 件のコメント:

コメントを投稿