2015年12月19日土曜日

設備投資~

う~ん・・・ヒマだ(-。-;)ヤバイヨヤバイヨー
受注が確定しないんで売り上げが無い(汗)

引合いだけは有るんですけどね…何とも面白くない状況です(´д`||)
今月は惨憺たる結果になりそうだな・・・

まぁ嘆いていても仕方無いので~
散らかしっぱなしのゴミ屋敷状態になってたガレージの中を片付けます。
時間が無いのを言い訳にしてたんだから~
ヒマならやれねばなりませぬ(^_^;)

実はですね~ ←(九州人的言い回しw)
今年業績好調であれば…今のチャイな製の怪しいフライス盤を~
もうちょっとちゃんとした卓上フライスに買い替えようかと思ってたんですけどね。

上半期は好調だったんでCAD専用にワークステーションを購入(中古だけどね)
今までCore2Duoの2.4GHz メモリー4GBのノートPCだったのが
i5の3.7GHz メモリー16GB Quadoroのグラボも積んでるんで~
3dCADも動く…と思う。いや、動く…使えて無いだけで( ̄▽ ̄;)
インベンターも早く覚えなきゃなぁ

んで、下半期も同じ調子で行ければ~フライスを~なんて甘いコト考えてたら
後半見事に失速。。。ダメだコリャ~

まぁ一応『設計屋』を騙って居りますが、ほぼ『似非』なおいらσ( ̄(エ) ̄)
組立とかも請け負ったりしますし~
地味に多少の役に立ってるのが『加工』だったりします。

ホントささやかなモンなんですけどね、年に数回w
現地工事の最中に設計ミスとか加工ミス仕様の食い違いなんかで
急遽追加工が必要!!という事態が発生したりします。
それが連休中だったり、火急を要する時なんかは加工を依頼する先が無くて
もはやコレまでか…(≧д≦;)。な~んて事になったり…そんな時

万事休す…(≧_≦||)    ( ̄、 ̄ )削って来ようか?

・・・はぁ??(;゜◇゜)     ( ̄。 ̄ )ウチ旋盤有るけど?

まぁそんな感じ。今年も2回か3回有りました。
でも如何せん機械が小さいので~対応出来なかった事も有る。
その辺も考えて…もう少し大きいサイズと思ったんですけどねぇ

残念ながら新設備の導入は果たせませんでした・・・が
代わりに改造を行って加工能力の向上を目指しますよほぉ~(≧▽≦)/

まずは~旋盤!
チャックが小さくてねぇ…外径60mmチョイ位までしか掴めませんでした
そ・こ・で
チャックを買い替えますた☆

どの辺がどー違う?・・・と申しますと~
チャック外形は同じ125mmでございますが、爪が内爪と外爪に付け替え可能。
外爪に交換すれば外径120mm近く…倍近いサイズの加工が可能となりました~


続いて~フライス盤!!
コヤツが安物でねぇ・・・主軸をギヤを介してモーターで駆動してるんですが~
このギヤがなんとプラスチックw オマケにかなり出来が悪いみたいで
とにかくギヤ鳴りがウルサイ!その上偏芯してるのか回転にムラが出る!!
主軸を回すと『みゅよ”~み”みょみょみょみょみ”みょ・・・みょみょみ”み”みょ・・・』てな調子。
2段変速出来る様になってますが高速側なんて無負荷でも主軸に回転ムラが出る始末

使えませんってば(-。-#)凸

コレ…ボール盤みたくベルト駆動に改造しちまおうかなー?と思ってたんですがね
全く同じコト考えてた人が居まして~
ヤフオクに改造部品を出品してました♪おぉ!コレコレ(^。^ )早速ポチっとなw

ブローチは持って無い様で…キー溝が半円になってたのと、材質がアルミで
強度に不安を感じたので、元の部品を旋盤で追加工して使いました。
Vベルト駆動で静かになりましたよ
回転ムラも・・・減少w主軸の軸受がダメなんだろねぇ~
兎に角改造するのに分解してたら
ボルトがちゃんと締まって無い!なんでチャイな製品はこうなんだろうねぇ~
粗悪品です。そのまま使おうって方が間違いなんでしょね(^_^;)

あ、それから写真撮り忘れましたが
このタイプの卓上フライスはコラムを傾けて傾斜削りが出来る様な構造になってます・・・が!
只でさえ剛性不足なので~そーゆー余計な機構は要らないです(´・_・`)
てな訳でブラケットを作ってコラムをガッツリ固定しました。

これで少しはまともな加工が出来る様になれば良いのですがね(^_^;)



0 件のコメント:

コメントを投稿