2015年9月5日土曜日

めぶんりょー

どーも!
やる事なす事あてずっぽう。
とりあえず・だいたい・なんとなく
そんな感じで日々を過ごしてるおいらがやってきましたよ♪( ̄ー ̄)ノシ

てな調子で~
SRXのフロントサスのオイルシール交換をばやっちまった訳です

最近歳のせいか億劫になってきたヤツ。。。

なんかバラしてみたら
しこたまオイルが汚れてる感じですぞぉ~(汗)
「そういえば・・・SRXって前回のオイル交換は何時頃やったんだっけ?(-_-;)」

オイルが滲んでたのは右側だけだったんですが
どうせならばと左右ともオイルシールを交換いたしました。

左右共に全部分解してインナーパーツを洗浄~
組立て新しいオイルを入れようと、メスシリンダーに注いで計量しようとした時
気付いたんです・・・

「やけにシャバシャバしたオイルだなぁ?( ̄、 ̄)??」

まさか・・・
おいらが注文したのはYAMAHA純正のG10
ところが今目の前のブツはG5…

まちがえやがったな・・・○。○。○ (-。-;)凸

もう開封しちゃったし…しょんなかたい←(仕方無いなの意)
ガレージの中を漁って、使い掛けのフォークオイルを掻き集めてみると…
スズキのヤツ(粘度不明・・・たぶん#10?)がちょこっとと~
Nちびに使った得体の知れない怪しいスペシャルブレンドオイルが200ml程…

・・・

混ぜまぁす(・ω・)ノ◇””

余ってるオイルを目分量で半分づつに分け
規定量になるまでG5オイルで割っちゃえ~www



まぁ、交換前も量も粘度も指定通りにはして無かった記憶はあるものの~
今回のオイル粘度はすこぶる怪しいww
せめて油面だきゃ~指定値に合わせると致しますかぁ

組上げた感じは…
1Gでの沈み込みが少ない様な…硬過ぎかな?
でも油面は指定値だから交換前の油面が低かったかも…

荷重を掛けて沈ませてみる・・・やっぱ硬いか?
伸びは・・・あんまし変わらない感じ。


と・こ・ろ・が・ですよ
実際試走してみたところ~
路面の段差を越える時の突き上げが少ない。
乗り心地がイイんですよ~、それでいてブレーキング時のノーズダイブは減ってる。

おぉ!瓢箪からボタモチ♪w( ̄。 ̄)w ←(意味不明)

それだけ交換前のオイルが汚れてただけなのかも知れませんが
トコトコ走るレベルではかなり乗り心地が改善致しました。
ただ、コーナーのアプローチではもうちょっとストロークして欲しい様な気がする。

・・・謎粘度オイルの油面少し下げて、その分エア加圧・・・かな?
なんつー再現性の無いサスセッティング(苦笑)



てゆーか
その内このままで馴れちゃうだろけどσ(^_^;)←(テキトーなのである)

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