Nちび用に購入したエンジン2号機と
今載せてるエンジン1号機
同じHONDAの同系統(多分NS50F用とNS-1用)なんで
多少の違いは有っても
基本そのまま積み換えられると思ってたんですよね。
多少の違い・・・
まずシリンダーヘッドのクーラント通路の向きが異なる
コレはちゃっちゃと部品を作って解決(^-^)v
それから・・・
燃焼室の形状が違う(-_-;)
このヘンから細かな違いがいろいろ出てきます(汗)
燃焼室が違ったら圧縮比も違うんじゃね?
・・・と思ったら
やっぱりヘッドとベースのガスケットの厚みが違いました。
それからリードバルブが違う( ̄д ̄;)
なんやかんや
けっこー違ってるもんだなぁ~
そこまで来てやっと
ちょこっと調べたりするおいらσ( ̄(エ) ̄)
う~ん・・・ギヤレシオも少し違うのか~
コレは2号エンジンの方がクロス気味みたいなんで
好ましいコトでしたがねw
なんて
すこぶるいい加減な感じで
いろいろ弄繰り回して~
何とか車体にエンジンを積み終え
さてエンジンに火を入れようかとしたところ・・・
・・・なんか
ぜんぜん点火してないみたいなんですけど~?(ー_ー;)??
配線間違い?
・・・確かに配線の色が違う部分もあるけど
点火系のみにしてるんで線は5本だけ。
その内2本はイグニッションの方面行きだから
残りは3本・・・
・・・ん?
何か構造が違うっぽいぞ~( ̄д ̄;)
で、外してみたら
エンジン2号(NS-1)のヤツ
エンジン1号(多分NS50Fのヤツ)
ぜんっぜん違うじゃねーかwwww
こりゃ~どうしたモンかと焦りましたが
コレは取り付け共通であっさり移植できるヤツ( ̄▽ ̄;)
なんか
HONDAらしいっちゃHONDAらしいなぁ~
・・・とか
勝手に思ったおいらでした~(^(エ)^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿