以前人柱購入したタイ京浜製PE28キャブですが~
結論として・・・
しこたま残念な感じでありました
詳しくはこのヘンの記事をば参照q(^_^;)
『人柱レポ:やっちまったなぁ~w』
しかし
作りが残念でも品質は『ケイヒン』クオリティな筈。
捨ててしまうのは勿体ないです
・・・¥2000でしたけど( ̄▽ ̄;)台湾製より安いっす。
まぁ・・・なんだ
要するに~残念な部分を
何とかすりゃ~いいんだべ?
いや・・・すっぺよ!( ̄□ ̄)/
てな訳で何とかしますw
とりあえず~
こうだっ☆
スロットルバルブに追加工いたします(・ω・)
エンドミル使って座繰りを入れました
このキャブの何が残念なのかと言うと~
前記事でレポしてるように
『ニードルが固定式で位置が変えられない』コトです。
元がタイホンダ製のNSR150用純正キャブだと言うことなんですが~
多車種へ流用するに当たってニードル位置が変更出来ないのでは
セッティングに支障を来すコトが火を見るより明らかじゃまいか?
てな訳でお蔵入り イラネ( ̄、 ̄ )ノ”◇ ポイッ!
だったんですが~
逆に考えれば
ニードル位置が変えられりゃ~使えるんだべ?
だったら・・・
削ればイイぢゃなぁ~い!!
ちゅーことで
スロットルバルブにニードルを収める為の座繰りを入れました
座繰りの深さは・・・ワッシャの厚さ3枚分(0.5㎜×3=1.5mm)
コレが問題のニードル・・・
上端がクリップでは無くストッパー状になってます
写真のようにワッシャーを3枚入れて組むと
相手のスロットルバルブ側をワッシャ3枚分掘り込んでるんで
ノーマルと同じ位置にニードルがセットされますね
そう
クリップを上げる替わりにワッシャを減らせばOKって訳です(^。^)
更に・・・
ニードルの頭部分を削ります
ニードルなんかの径の細いモノは
旋盤に装着されてるチャックのサイズによっては
掴むコトが出来ない場合が多いです。
そんな時には・・・
ドリルチャックを利用したりして対応しま~す
ドリルチャックを旋盤のチャックに掴ませて
そのドリルチャックにニードルを掴ませてます
こうすれば2.0mmぐらいのモノでも掴めるのだ( ̄▽ ̄)b
ニードルの頭を1㎜削りましたので~
組む時ワッシャを2枚入れます。
下のワッシャを抜いて上に入れる。
逆に上のワッシャを抜いて下に入れる・・・
これでニードル位置の調整が出来るようになったんで
¥2000のタイ製PE28キャブレターも
使えるコになったとですよ♪
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