エアクリBOXを外したSDR・・・
ステアリングヘッドとスイングアームピボットを結ぶ
メインのフレームだけです(・_・)
(まぁエンジン吊ってるサブフレームも付いてますがね)
SDRはエアクリBOXがフレームの一部・・・
シートレールの基部を兼ねる構造ですから
外しちゃうとこんな姿になっちゃいま~す
このままだと・・・
当然ライダーが乗るトコ無いんで
シート用のサブフレームを製作しなきゃですよ~(^_^)
早速材料を切断~
材料はスチールパイプ・・・
角と丸のパイプを組み合わせて構成します
おいらのヘタクソ溶接が外れて
走行中にクラッシュなんてイヤですから~
『溶接が外れても一気に破綻しない作り』にしなきゃね(^_^;)
主要な部分は・・・
“角パイプに穴を開け、ソコに丸パイプを通す”構造にしました
丸パイプの中にフレームと連結するボルトが通ります。
その構造だと溶接が外れてしまってもバラバラにはなりません
角パイプの穴から丸パイプは抜けないし
丸パイプの中をボルトが通ってメインフレームへ繋がってますからね
まぁ後は・・・
途中で座屈しちゃったりとかしない
スチールパイプの強度が問題ですがね(^▽^;)
途中で座屈しちゃったりとかしない
スチールパイプの強度が問題ですがね(^▽^;)
溶接前に仮組して確認します
確認したら位置を決めチョン付けので仮溶接
・・・で
おいらお約束のヘマをやらかしますσ( ̄(エ) ̄;)
角パイプに丸パイプを通す穴ですが
1部センターからオフセットさせてるヤツが有ったんです・・・
ソレの向きを間違えて丸パイプを通し
しかも仮溶接しちまったヤツ( ̄д ̄;)
どーりで仮組みした時キツかった訳だ・・・
加工誤差と思って捻りながら溶接して合わせたんだよなぁ~(-_-;)
溶接は仮だから・・・外せない事もないけど
サンダーで溶接擦り落としたり結構手間が掛かる・・・
多少捻っちゃうけどシートは真っ直ぐ付くみたいだから
このまま進めちゃえ~(^▽^;)←(いいかげん)
・・・で
おいらお約束のヘマをやらかしますσ( ̄(エ) ̄;)
角パイプに丸パイプを通す穴ですが
1部センターからオフセットさせてるヤツが有ったんです・・・
ソレの向きを間違えて丸パイプを通し
しかも仮溶接しちまったヤツ( ̄д ̄;)
どーりで仮組みした時キツかった訳だ・・・
加工誤差と思って捻りながら溶接して合わせたんだよなぁ~(-_-;)
溶接は仮だから・・・外せない事もないけど
サンダーで溶接擦り落としたり結構手間が掛かる・・・
多少捻っちゃうけどシートは真っ直ぐ付くみたいだから
このまま進めちゃえ~(^▽^;)←(いいかげん)
てな調子で
シートレールの取り付けや
シートレールの取り付けや
タンク固定用のブラケットの位置も決めて行きますよ~
位置が決まれば一旦外して本溶接
出来る限り
シンプルな作りにしたい・・・んですが~
強度が足りなきゃ話になりません
・・・下側のフレームマウントが
車体中心よりオフセットされてたりして左右非対称になるし~
補強を追加するか?
追加するならドコが良いか?
体重を預けるシャーシの1部ですからねぇ
補強を追加するか?
追加するならドコが良いか?
体重を預けるシャーシの1部ですからねぇ
強度に関しては特に気を使う部分でございますなぁ( ̄~ ̄;)
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