KSRくんクラッチがスベリ気味です
おいらはいつも完全にスベッてますが・・・何か?( ̄ー ̄)
あ~クラッチ交換かぁ~って思ってたんですが
・・・
・・・そーいえば前オーナーが
「クラッチディスクもスプリングも新品にした」って言ってたような??
譲り受けてから1000kmやそこらで滑り出すなんて考えにくいです(-_-)?
おいら・・・なんかやらかしたっけ?
・・・
・・・あ(・。・)!
ミッションオイル交換したなぁ~
KSRは確か・・・指定オイルは4stエンジンオイルだったんで
いつもクルマに使ってる安いヤツを入れたんですよ(^_^;)
1Lで¥350ぐらい?それでもSMグレードだし~
Nちびなんかにも使ってるけど・・・別に何も問題ないです
だけど・・・他に原因になるような事思い当たらないしなぁ?
そこで前オーナーに話を聞いてみると
「あぁ、俺もクルマのエンジンオイル入れたら滑ったw」・・・らしい
そうなのかぁ~?(-ωー;)
てなワケでちゃんとしたギヤオイルと入れ替えてみますた~
換えたばっかで勿体無いから空き缶に受ける貧乏性のおいらwwww
ちゃんとし過ぎるぐらいちゃんとしたオイル登場☆
シルコリンのコンプギヤでございま~す
安いスズキのギヤオイル買ったんだけど・・・
以前SDRに使ったこのオイルが残ってたのを思い出して投入~
開封しちゃってるし使わないで酸化させるの勿体無いからねぇ(^_^;)
赤紫色でございます・・・c(-ωー)チョビットエグメ・・・
交換した結果は
走り始めて暫くは前のオイルが回ってるみたいで
スベッてたんですが
そのうちスベらなくなって・・・スパッと繋がるようになりましたよ~(・。・)
やっぱオイルだったのかぁ~
確かNちびもミッションは4stエンジンオイル指定だったと思ったけど(?)
同じヤツ使っても、Nちびだと全く滑ったりしないんですけどね
相性ってヤツがあるみたいですねぇ(^д^;)
4st用でもクルマ用は使えないモノが結構有った筈。
返信削除でも、
HondaのCRF150なんかは、4stなのに密閉式クランクで
ミッションオイルは2stと同じらしいですね。
なので、クランク周りには4輪用の低摩擦タイプが使えるとか…?
イマドキのバイクってだいぶ変わってきてるんですねぇ
(^_^.)
他のにちょくちょく使ってた銘柄だったんで
返信削除大丈夫だと思ったんですけどねぇ・・・
どーやらKSRⅡはクラッチ容量が不足気味らしいです。
だからノーマルでも半分KXのクラッチスプリングと換えたり
エンジンいじってパワー上げたヤツは全部KXのに換えたり
・・・てのが定番なんだそうですよ(^_^;)
その辺の事もあって
同じオイル使ってもNちびは大丈夫で
KSRは滑ったのかもしんないです~