例によって
昔のネガ整理してたら出てきたモノ・・・
昔の愛車 FIAT X1/9でございます(^。^)
エンコしちゃって途方に暮れてる・・・訳じゃないのよ~多分w
視線からして右側・・・フレーム外に誰か居るのかもだけど
んじゃ写真撮ってるのは誰?
(X1/9は2人乗りですからねぇ)
ドコで誰が撮ったのか覚えがない1枚でございます。
え~
おいらと比較して車体の大きさにご注目
以前の記事にも書いたと思いますが
このX1/9
放置状態だったモノを譲ってもらい修理したんですが
錆が酷くて・・・特にドアの錆を落としたら
下側1/3が無くなっちゃったwという代物だったんでですね
出来るだけドアを開閉したくなかったから
屋根から乗り降りしてたんですけど~
(タルガトップって言って屋根が外せてトランク内に収納できる)
だいたい皆おいらが冗談言ってると思ってるみたいですが
ホントの話ですよっと( ̄。 ̄)
写真の通り
ドアを跨げるんよねwwww
(おいらだって若いときゃ~足が高く上がったんだいっ!)
乗り方は2通りあって
ドアを跨いで左足を突っ込み
後側のピラーにもたれながら右足を引き込んで
そのままシートにストンと座る・・・
もうひとつは
フロント側のピラーと後ろのピラーに両手付いて
体を持ち上げて90度捻りながらシートに着地~
降りる時はその逆ね(^ー^)
乗り降りの途中で腰を降ろせば・・・こう
屋根は外してる事の方が多かったです
クルマは・・・
クルマを趣味にするならこーゆーヤツがイイです
コンパクトなのが条件
前後のタイヤからのオーバーハングが小さくて
前後のタイヤからのオーバーハングが小さくて
機敏ですばしっこいクルマ。
どうせバイクと一緒で
グネグネした山道をチョロチョロと走り回るんですからね~
アクセルワークやらクラッチワークやらハンドル捌きやら
操るのが好きなんで
大柄でボディもパワーも持て余すようなクルマには
あんまし興味湧かないんですよね
それ以外にクルマといったら・・・
バイクを運べるかどうかってぐらいですなww
X1/9みたいなクルマ、オイラも好きですよ!(^^)!
返信削除ベルトーネの鬼才、マルチェロ・ガンディーニがデザインした
秀作ですよね。
FFのユニットをミッドに移植して作ったライトスポーツ。
初代MR2なんかも、これを範にしていたんですよね。
確か・・・
当時のクルマって、アンダーパワーでも今みたいに重く
なかったから、サニーとかでも結構速かった気がします。
今のクルマは、安全性は高いかもしれないけど、重すぎです。
パッシブセーフティを考えて重くなってしまうんでしょうけど
軽さは正義だと思うんだけどなぁ。
そうそう
返信削除ストラトスと一緒のガンディーニさん♪
最初真っ白に塗ろうと思ってたんですよ~
んでカッティングシートでアリタリアカラーにしようとか
マルティニカラーは難しいだろなぁ~とか^^
…そしたら
クルマ屋の友人が「余ってる塗料で塗っちゃいなよ」って
写真のカラーリングになっちゃいました^^;
スポーツカーは…このぐらいの大きさと思ってますw
クルマの分類ってのが良く判らないんで
テキトーかつ勝手に分けちゃってますけど
図体が大きいヤツはGTカー??RX-7とかフェアレディZとか…
フェラーリなんちゃらとかランボルギーニかんちゃらは
スーパーカー!wwww
馬力や速度、どこぞのコースのラップタイムとか
そーゆー数値はあくまで目安の一つであって
走らせて、操るのが楽しいのがスポーツカーかなと。
バイクと一緒です(^-^)