・・・って
コンソメの話じゃなくて~
V4
V型4気筒のお話
最近ご無沙汰な“お味噌”のRVF400
チョコチョコは乗ってるようですが
てな訳で最近一緒に走ってないんですが
先日は毎年恒例化してる全日本選手権を見に
一緒にオートポリス行きました
変わり無く元気にしておりますよ(^-^)
さて
ホンダの400ccV型4気筒エンジンは
確か1982年ぐらいだっけ?
その頃登場した『VF400F』がルーツになりますかねぇ
半年ほど前に発売された『VT250F』と良く似たデザインで・・・
カッコワル…( ̄д ̄||)って当時のおいらは思いました。
てゆか今でもそう思ってますが・・・
同じ系列のデザインでも
『VF750F』は割りとカッコイイかも?って思うんで
あの“インボードディスクブレーキ”がしこたま嫌いなんでしょう。
あんなドラムブレーキの出来損ないみたいなのねぇ…
CBX400Fも嫌いでCB400Nの方が好きだったし~
それはさて置き
VF400Fはその後VFR400・・・
なんか途中にゴザゴザ有った気がするけど割愛w
んで最終的にRVF400になる訳ですが~
何かあんまし記憶に無いんですよね(^_^;)
てゆーのも・・・
地方選手権のSP400クラス
VFRはほとんど見かけなかった気がするんですよね(-_-;)
CBR400RRは良く見てたけど。
記憶に残ってるのって・・・
耐久の予選の時
『びゃ~ん』という独特の排気音で
お、VFR珍しいな( ̄、 ̄)と思ってコース見たら
みんなピッタシ伏せて走ってくるストレートを
なんか1台パカパカと股を開いたり閉じたりしながら走ってる(・_・)??
その動きが周回を重ねるごとに大きくなって・・・
しまいにゃ~時々ビクッ!って腰を浮かせたりして( ̄。 ̄;)???
ねーねー?あの人なんばしよっとぉ?(;´・ω・`) ( ̄_ ̄ )熱かっちゃろや~
熱い??( ̄ω ̄)?
聞けば
VFRは冷却が厳しいんでエントリーが少ないと・・・
んで熱伝導の良いアルミフレームが触れなくなるぐらい熱くなり・・・
ヘタなシートカウルば付けたら
隙間から熱風の吹き出して来てヤケドするったいね~( ̄。 ̄)
まぢですかぁ?(;゜д゜) ( ̄_ ̄ )うん、内股真っ赤になって低温ヤケドばい
そんな話聞いた事覚えてるくらいかなぁ
そういえばお味噌も
「フレーム熱~い(×。×;)」とか言ってたんで
RVFになっても同じ傾向だったんでしょうかねぇ?
車体自体は非常に高性能で戦闘力も高いバイクだと思うんですが
他にも独特の音がイヤだって言う人も多かった気がします。
まぁそんな人の多くはバイクのマネすると
「ふぉ~ん!ふぉっふぉ~ん!( ` ◇ ´ )」とかって
頭悪そうな発声しやがるんですけどw
おいらこーゆー
“音で車種が判る”個性的なバイク好きですけどね(^-^)
VFR系は「ガビョォォォ~」って感じの音ですよね~♪
返信削除そういえば
返信削除先日のケニーのイベントに行く途中
RZがまとめて走って来て
バララララ~ンバララララララってパラ2サウンドが
妙に懐かしく聞こえたなぁ…
前は普通に聞いてた音が
最近滅多に聞かなくなっちゃった(´・ω・`)
インボードディスクって鋳鉄ディスクを使いたくて出来たモノですが、減り具合が
返信削除全く見えずに結構やばい現象が起きたアレですね(^^;
高校時代にCBX乗ってた友人がFディスク割れて死にそうになりますた。。。
(若くて経験のないバイク馬鹿って、壊れるまで乗り回すんですよ(^^; )
でもCBX誰乗っても速かった、当時としては最高のバイクだったのかも?
>VFR系は「ガビョォォォ~」って感じの音
いやいや違うでしょっ!
脱出で開けた時の音は「ブバァァァ〜」です(きっぱり)(゚o゜)\バキ
RVF(もといVFR)は嫌いじゃなかったりしますw
ホンダ車って、「速さは別として」基本面白くないと思う事が多いんすけど、たま
にエンジニア魂がこもってるバイクとかクルマとかあるんですよ。
トータルな意味での「デザイナー」が造りたいモノがそのままの形で世に出る事は、
大きなメーカーではまずありません。。。
製品になるまでに紆余曲折ある訳で、エンジニアさんは大変だな〜と(^^;
ホンダでスキなのは。。。
カブ、モンキー、ダックス、CB50系、CB250RSとか。
クルマだと昔の軽(NとかZとか360時代)、頭に「S」のつくモデル(2000含むw)、
CRX、cityかな〜。
創業者が居ない今、迷走している気がするのはオレだけ???
わざわざインボードにしなくったって…
返信削除クルマはフツーに鋳鉄ディスクじゃんって思いましたけどねw
CBXは良く走るバイクでした~
Z400FXなんかカッタルかったですもん( ̄▽ ̄)
VF系はなんかサイレンサーの中でビビッてるような
ビャービャーいう音が混ざってますよねぇ(^_^;)
CB400T系とかCB750F辺りの頃のノーマルマフラーは
ベキョベキョベキョって音してたし…
>ホンダ車って、「速さは別として」
基本面白くないと思う事が多い…
禿同!ってヤツですw
なんか面白みに欠けるんですよね~
速いし出来は良いんですけど…
カブ、CB50系、CB90系エンジンが好きです
4サイクルの基本の基本
教科書みたいなエンジンで(^。^)
でもデザインが良くないですよね~
CB90系なんて最初の頃は丸みがあってカッコ良かったのに
だんだん角ばってきて…ぶっさいくに変形しちゃって…
GBなんてエンジン見るとゲンナリします
なんだあの浅いフィンで角ばったデザインはっ!?
車体デザインとマッチしてなくてセンス無いなぁ~と…
そういえばCB125のシングル
最近アフリカ市場向けで5万円程の価格で売り出すそうで…
もう元を取り尽くしたエンジンなんでしょうねぇ
Nちびに乗せりゃ~10万円ぐらいで売り出せるんじゃないの?
NSF100を40万って…
なんか最近のホンダ
レースなんて興味無くした感じで
飛行機とかに目が向いてるような気がします
RVFは、点火間隔がVFRと変えてあるんじゃ無かったですかね?
返信削除そういえばRC30も例のケニーイベントありましたね。
PS;私....インボードディスクNGの人でした。CBX400のエンジンにCBRとかVFRの足回りなら買うひとはもっと多かったでしょうにね。
ん~点火時期ってゆーか
返信削除ひとつ前のNC30からクランク配置が変わったんじゃ
なかったですかねぇ?
180°から360°になって余計にバェーって音になった気が…
インボードディスクは
不人気ですねぇw
重ったるくてカッコ悪いでしょ~
だいたい放熱性の高さもディスクブレーキのメリットなのに
ケーシングに入れて熱がこもるからって放熱フィンって…
意味が判らないっす
270度クランクだそうです
返信削除http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBVFR
NC30は
返信削除NC24の180度クランクから360度クランクに変更。
だそうでした。
いろいろ変えてるんですねぇ…
返信削除みんなV4で一括りにしてますけど(笑)