すでにバラバラン♪
コース走ってると・・・
全くの役不足(おいらの体重じゃね)
ボヨヨンビヨヨンでガスッゴスッってなるんよ~←(具体性に欠ける表現)
まぁバネレート不足とダンピング不足なんですけどね( ̄ω ̄)
さすがにツライし、フォークオイルは手持ちが有るし
現状確認も兼ねてバラシてみま~す
・・・あれ?
オイル汚れてないなぁ??
交換してあるんだ~
何か青いオイルが入ってるけど・・・ホンダって青いっけ??(・_・)
どーやら・・・ノーマルじゃ無さげな気がするな
油面測っときゃ良かったけど
オイル量を測ってみたら・・・100cc
ん~( ̄_ ̄;)調べたら140ccってなってたが・・・?
それじゃ~フワフワする筈だなぁ~
左右ともキッチリ同じ量入ってました・・・
ちゃんと測って入れてるっぽいけど
その量に何か意図するトコロが有ったのか?
その割にはリヤサスはガチガチにイニシャル締め上げてたけど・・・
・・・
・・・
ひょっとして?
スプリング入れたまま油面合わせてんじゃね??( ̄▽ ̄;)
え~っと・・・聞いた話じゃ
ノーマルのオイルは#10番・・・ダンピング不足気味かぁ
特に初期型はオリフィス孔が大きくて抜けが良過ぎるらしい。
#15番・・・ね
でもおいら重たいからなぁ・・・ちょっと#20混ぜちゃえ( ̄▽ ̄;)
青い#20番を40cc~
赤い#15番を100cc~
□ヽ( ̄∀ ̄)エヘヘヘヘ ←(単に混ぜたかっただけである)
なんだか怪しい色になりました♪(≧▽≦;)キャー
油面を測ると・・・
124mm…うん合ってるな・・・聞いたとおりだ
それでは元通り組立てて~
試しに体重掛けてストロークさせてみたら・・・
なんか固い気がしる・・・( ̄_ ̄;)
まぁ今までが軟すぎだったのと
おいらの感覚が
日頃乗ってるのがオフ車やSRXですからねぇ~
フワフワ動くのがデフォルトなんでそんな気がするだけかも?
オイルは規定量なんで・・・粘度が固くなってても
ピストンスピードが変わるだけ。
ゆっくりグゥ~っと押し込んで行けばサスの自体の固さは変わってない。
固いみたいだけどこれでノーマルと同じなんよね~
今まではオイルが少なくて油面が低かった筈なんで
シリンダー内の空気量が多くフワフワなってたんだなぁ
まぁそのままオイルだけ固くしてみるって手も有ったな・・・
とりあえず走ってみて
どう変わりますか楽しみですな(^-^)
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