え~
Nちびがダメダメだった件ですが・・・
原因はおいらですσ( ̄(エ) ̄)
まず第一に~
フロントサスのシートパイプ加工をやったんですが
オリフィス径を小さくしたんだから
オイルはフツーに戻すべ・・・と
STPオイルトリートメント(主成分が増粘剤)を混ぜた
ドロドロのスペシャルブレンドから
スズキ純正のフォークオイル#15にしたんですよね。
そしたら・・・
減衰効かずにヘッコヘコになっちゃった・・・てゆーか
全くのノーマルの状態よりは効いてるんでしょうが
ぜんぜん足りて無い感じ。
#20以上を入れないとダメみたいな(-_-;)
それからもう1つ大失敗をしてたのが~
交換してたステムベアリングと
・・・ハンドルストッパーの補修です。。。。
やはり
ストッパーがモゲかける程のダメージを受けてるせいか
ベアリングのレースの収まりが悪い様です。
暫く走ったら緩んでガタガタになっちゃって・・・
レースが最後までキチンと圧入出来てなかったんですね(´д`;)
んで、
増し締めをして再度コースインしたら・・・
おわ~っ?!?!曲がらんっ!!!(゜Д゜:)
トンデモナイ立ちの強さ!
なんだコレ?!
慌ててピットに戻って点検するけど
・・・?(-_-;)?あれ?特におかしく無いみたいだけど??
んで再度コースインしてソロソロと様子をみていると・・・
あっ!?また起きたぞ?やっぱおかしい!
現象は異様な立ちの強さが出てバンクしないのと~
なんかリヤ周りが緩んでる様な違和感。
ステムベアリングが破損したか?
とにかくステアリングヘッドで何か起きてるに違いない
バラシて確かめてみようと
分解を始め掛けて気が付きました。
ハンドルストッパーを補修した時
溶接で肉盛りした部分と
三つ又のストッパー部分がちょっと干渉してやがる(-_-;)
ハンドルバーを持ってステアリングを左右に動かしたら
判りにくい程度の干渉なんですけどね
ハンドルバーじゃなくトップブリッジのトコ持って動かすと
擦って抵抗が有るのが判る。
修理した時確かめたんでけど
ベアリングがキチンと圧入されてなかったんで
三つ又も奥までしっかり入って無かったんだな・・・
ソレが増し事めした時奥までキチンと収まったんで
ストッパーが干渉するようになったみたいです。
物凄く重要な部分なんだって事を再認識できましたよ~
ちょっと擦って抵抗が有るだけで
ハンドリングに大きな影響が出るんですよね~
それに・・・
ステアリングヘッドで前輪と後輪が繋がってるんですから
フロントだけでなくリヤにも違和感を感じたんですね
まったく初歩的なミスを犯しちゃった訳ですが
フレームのヘッドパイプが変形してた恐れが大きいですな
再度バラシてみて・・・
レースがキチンと収まるか確認しないとなぁ(´_`;)
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