ホンのチョットだけなんですが~
吸気ポートの縁がギザギザしてたんで
バリ取り兼ねて整形したのと~
掃気ポートのリブを流線型に整形
・・・それにしても
このシリンダーの薄肉さはスゲェなぁ(-_-;)
排気ポート周辺
コチラはヘッド方向へ1mm程広げてみました
理由は昨日書いた通り…
でも付属のベースガスケットを2枚敷いてみると
かなり圧縮が下がりそうな(汗)
だいたい付属してるベースガスケットが分厚いです・・・
純正のは0.5㎜らしいんですが~
2種類付属してまして
片方が1㎜、もう一方が1.5㎜なのかもしれない
てゆーかちゃんと測っとけ!って話ですがwwww
2枚敷いて2.5㎜だとすると~
そんだけポートタイミングが変わる訳だし
圧縮も随分落ちる(ノーマルが7.2:1なのに対し計算では6.9:1)んだけど
『2枚入れろ』ってなってるんですよ~
ところが
理由は『ピストンとヘッドの干渉』みたいなコトを匂わせる文章なんですが
実際組んで見ると当たりそうに無い感じ。
で・・・
ウワサによると~
ベースガスケットが薄いと8000rpmぐらいまでしか回らないらしい(爆)
要するに排気のポートタイミングが遅いんで~
ベースガスケットでシリンダー嵩上げして誤魔化すみたいです(^д^;)
ちゅうコトで
排気ポートを1㎜程度削ったんですよ
その分ベースガスケットを薄くして…圧縮比8.2:1…はヤリ過ぎか(-_-;)
2mm厚にすりゃ~7.5:1…だな
てな調子で
すこぶる怪しいエンジン組みを進めております~(^_^;)
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