仕事に追われて手が付けられず
昨日ようやく手を出したら・・・
ありゃ?リヤのキャリパーシールが…(×。×;)
やれやれ・・・部品発注しても
次はいつ時間が取れるかわからんしなぁ~
ちゅうことで
バイク屋さんにお願いする事にしました(^_^;)
取り敢えずは
エンジンオイルとオイルフィルターは交換しとこうかねぇ
・・・で、お題。
SRXに乗って29年
これまで何十回とオイル交換をしてきた訳ですが~
何度やってもオイルまみれになっちゃうんだよな(-_-;)
と、言いますのも
SRXのドレンボルトの位置
多くのバイクはエンジンの底面
オイルパンに付いてるんで~真下に排気管とかがなけりゃ
キレイに抜けるモンです。
でもSRXはドライサンプ・・・
ドレンボルトはクランクケースの上、背負ったオイルタンクの側面に有る。
だからオイルを抜くと~
最初は勢い良く出るんで車体には掛からないんだけど
最後の方になると・・・ダラダラ垂れて車体に掛かり
ソレが伝ってアチコチに(+_+)
ドレンの付いてる左側がオイルまみれになる中
今度はオイルフィルターを交換しようとすると・・・
オイルフィルターはクランクケース右前方の上寄りの位置に付いてます。
当然外すと、今度は右側にダラダラ垂れて・・・(>_<;)
もうそんなモンだ諦めて居るんですけどね・・・
確か・・・
納車された時
てゆーか購入したバイク屋さんに居た時に配達されてきたんで
自分で納車整備したんだよな~(^-^)
んで、バックミラーとか入ってた袋に中に妙なパーツが入ってました
なんか鉄板をコの字型にプレスして・・・
裏にちゃちな針金細工みたいなのが付いてる部品(・ω・)??
何だコレ??
実はソレが・・・
オイル交換の時オイルが車体に掛からない様にする為の“樋”
垂れて来るオイルを受ける為の部品だったみたい。
でもコレが・・・あんまし役に立たなくてですね
使ったのは最初の1回だけ?確か使ったとしても2~3回かなぁ
慣らしで1000km走った時に最初のオイル交換で
セットしても不安定だったんじゃなかったかなぁ?結局オイルが垂れてしまい~
更にオイルフィルター交換する時、右側がオイルだらけになってしまって・・・
あ~もう!
交換後に洗車した方が早いやっ!(-_-+)・・・ってなった気がする。
今じゃ気にせずダラダラベタベタ・・・
ウエスを敷いてみたり
ペーパータオルや新聞紙とか色々やったんですけどね
もう、汚れるモノ。終わったら洗剤掛けて洗うモノ・・・って諦めてますw
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