1Lのボトルですが口が結構大きいので
SRXのおちょぼ口なオイルタンクにそのまま注ぐのはNGです(^_^;
15W-50の粘度表示通り固い感じのオイルで
そ~っと注げば…とかやっても
粘度高くてドバッ!っと出て糸引くから無理ぽ~
素直にジョッキに移すかファンネルを使うかですな
その点は前の『MOTOREX』のボトルの方が
注ぎ口が工夫してあって親切です
さて肝心の『どんなもんよ?』ってトコですが…
交換終わった時の気温は17℃ぐらいかな?
キックしてエンジン始動直後
ドタタタタタタタタタタ (゜。゜;)おぉ?!
ちなみに前のMOTOREX FORMULA 4T では…
ド・タタタタタタタタタ
その前のCastrol Active X-tra では…
ド…ドドッ…ドドドッドドドドッドドタタタタ
始動性はさほど変わらないんだけど
回転の上りが速い
ウチのSRXはチョークした状態で3000rpmぐらいになるんですが
始動して3000rpmに到達する時間が速いです
MOTOREXも速かったけどこのPANOLINはもっと速い
始動直後にポンッ!と上がって安定、それに500rpm程度高くなった。
…で、すぐにチョーク戻して1500rpmでアイドリングする。
これはMOTOREXも同様
もっと寒い冬の時期…気温10℃ぐらいの時も
アイドリングが安定するまでそんなに時間が掛りません(1~2分ぐらい)
…てゆーかウルサイんで近所迷惑にならないように
走りながら暖機してるんですけどね…すぐ走りだせるんですよね
それから…なんつーかシングルエンジンのドパドパいうのが
なんか『まろやか』っぽくなった( ̄_ ̄;
走らせてみるとその感じはさらにハッキリ…スゲェなぁ~(・。・;)
とてもスムースになって
回す事にストレスを感じないです
例えばタイトコーナー回る時
もう1速落としたいけど回転上がって『どげげ~っ』ってなるから
そのまま行って強引に『どぱぱぱぱ~』って立ち上がっちゃえ
とか思ってたトコを1速落として気にならない
・・・と、こんな事書いてると
ぱのりんバンヂャ~ァイィィ∩(・ω・)∩
とか言ってると勘違いされそうですが
気を付けておくんなまして欲しいのは←(乱れた日本語)
フィーリングの問題
SRXは『闘うシングル』とも言われたスポーツ志向の強めなモデル
だからこのオイルとの組み合わせも『アリ』と思います。
・・・が!
608ccもの気筒容積を持つシングルエンジンの
ドデカいピストンが激しくズッコンバッコンしてるという
まるで洋モノの○○○○○みたいな迫力は薄れます←(なんじゃそりゃ?)
シングルの『鼓動』ってヤツの角が取れちゃうのね
ゴリゴリした感じからなんか…
ヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌル…って
いかにもオイルが
『滑りが良いですけど…何か?( ̄ー ̄)』つってるみたいで
迫力が無くなる感があります
だから…例えば同じシングルでもSRとか
ハーレーとかトライアンフのツインなんかでドパパパパンってな
『鼓動感』求める人にはどうかな~?って感じ
まぁ好みや走らせ方の問題…
実際SRXみたいにピストン質量が大きく速度の速い
過酷な空冷ビッグシングルエンジンを
レッドゾーン付近まで回す事のストレスが減るんだから
その恩恵は大きいですね~
ゴリゴリも良いけど…
ヌルヌルがとってもイヤラシイわ~っ♪
ぺぺro…(* ̄∀ ̄*)☆バキ\( ̄、 ̄)ヨシナサイ
摩擦が無いと物足りないって人も居るだろし…
(話がR18)
前乗ってたGSFだったら…違和感ないかな~
92のZZRや味噌のRVFには向いてるだろうし
最近のエンジンにはこんなオイルが必要なんだろう
でもマルチエンジンでも…
カワサキのZ1系空冷とかのゴトゴトダカダカガオガオ言う
荒々しい雰囲気が好きな人にもどうかなぁ~?とかね
おいらなら違うオイルにするかも?
人間ってすごいなって思うのは
エンジンの中に入ってるオイルの性質なんていうモノからくる
些細な違いを感じ取る事が出来るって事
オイルのカタログを見れば事細かに特徴や性能を語って有るけど
それがエンジンの中に入ってどう違いが出るのか?
1/100とか/1000ミリ単位の隙間に入り込んで滑らせる能力とか
浸されたギヤとかが掻き回す抵抗とかの違いを
軽やかとか重ったるいとか、角が取れたとか荒々しいとか
いろいろ評論しちゃうんだからね~
…でも具体的に数値化してみると
最高速とか加速力とか思ったほど変わって無いもんだけどね
レースではその僅かな差も必要とされるけど
まず公道走っててそんな限界を引き出すなんて事滅多に出来ないし…
(小排気量車は違いが大きく出るが現実原付は30km/h超すと捕まるw)
「このオイルに変えたら加速が~」とか「速くなったのを体感しました」とか
そんなのって“ガンスパーク付けて最高速5km/hUP”(笑)と
あんまし変わらないと思ってます。
ま、早い話が好みの問題でしょう
(まったくインプレになっていないのはいつもの事)
・・・あと
空冷ビッグシングルに重要な
夏場の耐熱ダレ性ですが
これはMOTOREXでも問題無かったんで大丈夫でしょ?
結論
高いだけ有るな…と
おサイフに余裕が有れば次もまた選ぶけど
1ランク下の『BLEND』にするかも~?
(実はこのメーカーロゴが気に入ってるのであるw)
>ゴリゴリも良いけど…
返信削除>ヌルヌルがとってもイヤラシイわ~っ♪
ヨーレローレロヒホー♪ ヨヒドゥディ ヤホホー♪
ヨーレローレロヒホヤ♪ラヒフリヨー
最近のオイルは、ハードに使わなくても違いが良く分かり
ますよね。
(何だか誤解受けそうな表現だけど(笑))
つーか、高圧縮比のエンジンが多いんで、あまり冷却
が期待出来ない街乗りは、むしろ厳しいのかも…w
フリクションの低減は、最高出力付近より、スロットルを
開けない低速域での恩恵の方が私にはありがたいっす。
あー、オイラのも、そろそろオイル交換の時期だ…w
>Takeさん
返信削除なんか『大人な語句』入ってると
スパム投稿へ放り込まれるシステムみたいですぜ(汗)
そういや~気付かなかったんですが
ストールしやすいシングルエンジンも
フリクションロス減ればストールし難くなるのかも?
フィーリングだの何だの偏屈な事言ってないで
素直に高性能なオイルを受け入れりゃ良いんでしょうけど…
シングルなんか乗ってる時点で既に偏屈なもんでw