2011年2月24日木曜日

いろいろ

え~…まず
ニュージーランドの地震で被災された方お見舞い申し上げます
まだ瓦礫の下に取り残されている方々の
一刻も早い救出と無事をお祈り致します。



それから昨日に引き続きオイルの話題
春めいてきたんで
そろそろSRXの本格稼動準備(^。^)
まずはオイル交換♪って事で~

ちょっと奮発してコチラのオイルにしてみますた(^_^)
パノリンの化学合成油です(といっても¥2400/Lぐらいですが…)

今使ってるのはモトレックスの半化学合成…じゃないな
化学合成と鉱物のブレンド油…かな?FORMURA4Tの15W-50
良いオイルですよ♪特に不満はありませんし
値段もソコソコ(¥1400/Lぐらい)で( ̄▽ ̄)=bグッ

うちのSRXは1985年製
その頃はまだ「100%化学合成油入れるとオイル漏れ起こす」とかって
まことしやかな噂がありました。
実際1980年ぐらいを境にそれより古いモノだと
オイルシールとかの材質の問題でオイル漏れする事が有ったようです

それと粘度が低くてやたらサラサラしてたのも原因だったのかなぁ?
5W-40とかで…オイル缶振るとチャプチャプ音がしてたヤツ
チャプチャポチャプ◇ヾ( ̄、 ̄ )サラダ油みたい…

で…SRX
1985年製だから大丈夫♪…って思うけど
そのエンジンの祖先はXT550…1981年頃だし微妙か?( ̄_ ̄;)
てな訳で何とな~く今まで鉱物油か半合成油やブレンド油を
選んでたんですがね(当時の指定オイルより十分高性能だと思うし)

でも同じSRXで「化学合成使ってるけど大丈夫だよ」って話聞いたのと
うちのコを半自作の膨張室付サンパーもどきマフラー“半端ぁ~”にして
パワフィル仕様にしたらやたら上まで回るようになったんで
(と言っても7500とかだが…ちなみにレッドゾーンは7000rpm)
ちょっと高いオイル入れてみようかな~と思いまして(^_^;)

このパノリンはレースやってる知り合いからのお勧め
レースにはもうひとつ上のグレードのヤツを使ってるそうですが
終盤になってもシフトタッチが変わらずダレなくて良いって話です
シルコリンも良いけどパノリン方が持つかなぁ~って感じだってさ~

ま、公道ならドッチも変わらんよ(  ̄ー ̄)(^_^;)そりゃそうだ…

てな訳でシルコリンCOMP4¥2600>パノリンSYNTH¥2400
安い方で決定wCOMP4は半合成油だし…

あ、シルコリンのPro4は真っ赤なオイルなんで
XRにどうよ?>Smile?氏

SRXってばオイル容量2Lですからね
GSFに入れてたオイルの
(カストロールのアクティブX-tra¥1100/Lとかパワー4T¥1200/L)
2倍高いヤツ買っても同じ予算だぉ~♪
てな訳で今週末に交換予定です(^-^)



あと…
今年からこの『Blogger』へブログを引っ越したんですが
引越し前に較べるとPV数が1/10~1/20以下というお寒い有様(^▽^;)
まぁ商業サイトじゃないからいいんだけどね
前のPVが多い時にゃ1000/日オーバーってのも焦ったが
それが50/日無いってのもなんかさびしい感じ(>_<)。

ただそれだけ閲覧減ってるのに日本以外からの訪問数が
前と変わらない感じで割合的に激増www(それはどうかな?)
ま、傾向として意外と海外の人が見るんだなと…

…こんな日本語でうわ言みたいな事書いてんのに
申し訳ないっスねぇ(^_^;)

で…たまにゃ写真だけ貼るってのも良いかなと
(要するにネタ切れ対策兼ねてって目論見なんだな)

てな訳で今後写真だけ貼ってる時は

海外の閲覧者に配慮←(建前)
ネタ切れとかメンドイ時←(本音)

で~す(・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿