2011年2月2日水曜日

カメラ買いました

ここ最近…写真を撮るといえば携帯電話のカメラです。

便利ですよね♪ほぼいつも持ち歩いてるし
おいらの携帯は結構古くて撮像素子は130万画素程度ですが
2GBと十分な容量のメモリー(マイクロSD)を入れているので
ちょっとしたスナップからメモ代わりまで気兼ね無く撮れる

しっかし…マイクロSDってスゴイねぇ
女の子の小指の爪くらいの大きさで…
車載用に買った¥2000ぐらいのビデオレコーダー
KDXの雪道動画撮影してる日付がおかしくなるヤツねw
アレに入れてるマイクロSDはなんと16GB!
おいらが最初に買ったパソコンなんかHDD8.4GBだったし
貰ったノートPCなんか840MBだったぉ(OSとかWin3.1のヤツ)
しかも16GBもあって¥1600ぐらいだったし…1GB=¥100かよ( ̄д ̄;)

…話戻って
携帯電話のカメラや安いビデオレコーダーは小さくて便利なんですが
やはり後から撮った画像を見た時に残念に思うことがあります

写りがねぇ…そりゃ~画素数も低いし何よりレンズが…
ほんの1mm程度のリアル節穴みたいなトコから取り込める光なんて
たかが知れちゃってますからねぇ(^_^;)

これは画素数の大きなヤツでも同じ事が言えます
いくら撮像素子が良くても光を取り込むレンズがショボかったら
なんか輪郭が滲んだ感じとか鮮やかさに欠けたりとか…
キレイな景色を撮ったつもりが画像見てガッカリしちゃいますよねぇ

デジカメも持ってる事は持ってるんです。随分古いですけど(^^;)
1つはキャノンの…A200とか何とかだったっけ?
それからオリンパスのC2020Zとかってヤツです。
両方とも210万画素のCCDを搭載したカメラなんですが…

これがねぇ~オリンパスのヤツの方がキレイに撮れます。
違いはレンズの大きさだと思います
撮影した画像を見比べると全然違うんですよね~
それからズーム機能なんですが
キャノンのがデジタルズームで画質が荒れてしまうのに対して
オリンパスのは光学ズームになっています。
詳しい方に言わせれば周辺ボケが~とか有るんでしょうけど
おいらみたいな素人が見ればオリンパスのがキレイなんですよね

その後も…親父が買った新しくてコンパクトで画素数の大きな
デジカメ借りて撮影したりしたんですが…そんなに差が無い
それに画素数がデカイとデーターもデカいんで
2.1Mピクセルっちゃ手頃なサイズだなとかね…
んなもんでずっと古いカメラを使い続けてたんですよね~

ただ…やはり拡大して見たりすると粗さが目立ちますし
せっかく『カメラ』を持ち出して“写真を撮ろう”って時には
ヘボはヘボなりにも『ちゃんとした写真が撮りたいな』と思う訳で…

そんな時にふと中古のカメラを見つけて
思わず買っちゃったのですよ~(^▽^;)コレ↓

素人なもんで詳しい事とか性能とか良く判んないんすけど
まぁ今までのに較べりゃ随分カメラらしいカメラだなと(^▽^;)
FUJIのFinePix S602ってヤツです
やまのんさんには「S602か(^^;)」という意味深なコメント戴きますたw
きっと馬の耳に真珠って事でしょう(何か違う)

お値段¥4000で入手♪バッテリーはC2020Zのが使えるし
メモリーもC2020ZのスマートメディアとA200のCFどちらも使えるし
おいら的にはお買い得だったと思ってます(^-^)
CCDは3.1Mみたいだけどハニカムなんちゃらで6M撮影可能~
光学6倍ズームにデジタル3倍合わせて18倍w
被写体に2~3cmまで寄ってのマクロ撮影も出来るようです♪

それにしても
見た目が一眼っぽいイメージ持ってたんで
銀塩のカメラに較べると軽くてビックリしました~
ボディがプラスチックなんですね~
銀塩の一眼レフカメラってもっと重量があって金属!ってイメージ
あったんですが、これは拍子抜けするくらい軽いです

おいらバイクに積んで持って回るんで軽いのは有難いですね
さてさて、ウデの悪さを機材でカバーとなってくれますかどうか…w

0 件のコメント:

コメントを投稿